RSタイチリキッドウインドシャツを使ってみたよ!

先日の練習で

RSタイチのリキッドウインドシャツを使ってみました。

まずはシャツの着心地ですが、まぁ高機能インナーシャツのそれですね、さらっとしてて良いです。
ただ着るときに送水チューブを付けた状態だと頭が出せないので輪っかにする前に首を通してつながないといけませんね、付け外し繰り返してると緩くなってきそう、ここはワンタッチで付け外しできるようになってた方が良いのでは?って気がしますね。

街乗りでは

メッシュベスト羽織ってその上からジャケットなりを羽織るわけですが、練習会場の行き帰りはメッシュジャケット着ましたが、水を送らなくても気温がまだそこまで高くなってないのも有って結構涼しいです、メッシュベストのおかげで胸部と背中の蒸れも少なめですみます、なので普通に走っている分にはこれだけでも結構快適かもですね。
水を送ろうと思うのは渋滞時等の街乗りの時だと思いますね、それ以外ではほぼ出番ないかな。

練習で使ってみて

練習で使ってみた感じは保冷剤で冷やされた冷却液が結構効いて中々快適に乗れるのでこりゃいいや!って感じです、もっと欲言えばヘルメット内にも送水されると嬉しい。
暑いときにはこれが有ると無いとではかなり違うんじゃないかと思いますね、メントールの清涼感も良い感じです。
ただ、冷却液は練習丸一日では足りなくなりますね、勿論個人差は有ると思いますが、まぁ足りないと思います。
あと腰にぶら下げる関係でパイロンに接触するんすよ、なので横より後ろにして出走前に何回かプッシュして水を送り走行するのが良いでしょうね。

まとめ

暑い時期にはこの製品を使う事でかなり快適に過ごせるかと思いますが、ツーリング等では走行シチュエーション次第ではあまり必要ないことも有りそうです。
あと、屋外ならいざ知らずこれでエアコンの効いた屋内に入ると寒い可能性有りますね。
練習会等での使用はかなり快適なので積極的に使いたいです。
ただ、気を付けたいのがメントールの清涼感に騙されて乾いてきていても自分の汗とメントールでヒンヤリしているので脱水が始まって汗が止まってきたときに気づくのが遅れる可能性があるかも?しれないので気を付けた方が良いと思います。
後は何度も書きますがもう少し冷却液を安くして欲しい、練習では一日持たないので仮に一日2パック使えばおおよそ1200円くらいかかってしまいます、冷却液を自作する手も有るんですが、普通の水では一日使うと匂いが出てしまう事も多くうまく消臭機能と合わせるのに苦心しそうです。
他には冷却液をいかに冷たく保つかで苦心しそう、現地で叩くと冷却する冷却パック辺りを用意して使うとかや現地まではクーラーボックスに液を入れて運ぶ等すると良いかもですね。
個人的にはそこまで効くんかいな?と懐疑的でしたが、中々悪くないなと思いましたので今後も練習会等で、どんどん使おうと思います、最後にホント冷却液安くしてください、タイチさんお願いします(;´Д`)

ではまた