フルオーダーができるグローブ ジニアスグローブを注文してみました

2021年10月22日

グローブが2シーズン持たないんですよ

夏場と競技に使っているグローブは今はRSタイチのラプターレザーメッシュグローブを使っています。

結構気を使って手入れをしてたつもりだったんですが2シーズン目に入って合成繊維の部分のヤレや薄いパンチング部分が破けてきたりしているので、そろそろ買い替えが必要になってきました。

で、次はどうしようかなって思って候補として再びラプターグローブの新しいモデルを買うか

最近のモデルは私の手のフィット感も良くなってきたのでファイブのスタントかSF2辺りにしようかと

色々試着してたりしてたんですよ、どちらも私の手にはフィットするし非常によくできています、ですが既製品ゆえのわずかなダブつきが有ったりはします。

で、どうしようかなぁと悩んでる中大阪モーターサイクルショーでジニアスのグローブに出会って、作りの良さに感心してさらにフルオーダーできるというので、これだ!っていう事で次はこれにしようと思ったわけです。

ただね、フルオーダーするには採寸してもらわないといかんわけで、直接ジニアスに行けばよいのだが、ジニアスは大阪にあるんですよね、なのでホイホイといけるわけでもなく、そしたら姫路のライコランドで採寸オーダー受け付けてますよって話だったので、姫路なら岡山から比較的すぐだし、用品店なので休みの時に行けるし、タイミング見てオーダーしに行こうと思ってたんです。

で、この連休中に関西方面に家族旅行で行った帰りの道中にライコランド姫路店に寄ってオーダーしてきました。

オーダー中 見本の革を見て色とステッチの色を決める

今回オーダーした物はツーリングモデルのRTG-03のフルオーダー品です。

フルオーダーしたい旨を店員さんに告げると準備してくれて、色見本の革を見てどの部分をどの色にするかとステッチの色を決めていきます、ここをこの色にというと店員さんがパソコンに色を入れていってくれるのでなんとなく出来上がりのイメージが分かります。

で、色が決まったら採寸します、左右の手をスキャナーで取り込むのとメジャーで何か所かの寸法を測定してオーダーシートに記載していってました。

カラーはこんな感じ

今回カラーはプロテクター部分が白でパイピングとステッチも赤にしてみました。

当初白黒ツートンにしてみたけどあまりぱっとしなかったので、ヘルメットの色に寄せた感じにしてみました、指先のプロテクターは赤くても良かったかな?でもそれだと某GPライダーぽくなりそうだしこれで良いか。

通常フルオーダーだと税込み33,480円で済むんですが、私の場合手が大きくて、オーバーチャージで余計に2,700円ほどかかってしまいました(´;ω;`)ウッ…

あとは完成を待つのみですが、当然受注生産のハンドメイドなので納期はおおよそ2,3か月ほどかかるとのこと(混雑具合による)何とかシーズン中には手に入れられそうです。

グローブは操作にかかわる大変重要な部分だと思います、オーダーグローブは確かに高いですが、合わなくて買い替えたりを繰り返すくらいなら十分に元は取れると思いますし、リペアにも対応しますので、長く使えることを考えれば、高くは無いと思います、正確で精密な操作を助けるグローブは安全にも貢献すると思います、よかったらオーダーグローブという選択肢も検討してみてください。

出来上がりが楽しみです、ではまた。