ジムカーナ練習 2019/06/02

2019年6月9日

新しいタイヤ試すよ!

さて、新しいタイヤ履かせたので練習しますよ。

曇っててあまり暑くならなかったので楽でした

今日は天気が一日くもりであまり暑くならなくて楽でした、タイヤ的にはもう少し暑いほうが良いのかもですが。

準備完了

今日はTRY主宰のつな氏がコースレイアウトをしたトレインコースでしたが単純なレイアウトですが所々に難しいところが有り、楽しいレイアウトでした。

前日に交換したタイヤですので、まずは皮むきに奥で8の字をやってみましたが、すでにグリップ感が高いです、今回空気圧をフロント210kpaリア200kpaで始めます。

乗り心地は結構良好ですね。

それはともかく、グリップレベルが公道走行前提のハイグリップタイヤとは一味違いますね、滑るような気配すら感じません。

こりゃ凄いね、ガンガン攻めていけます。

バイクの動きは乗りやすくてええ感じで何人かに乗ってもらいましたが乗りやすいという話でした。

もうね、乗りやすいので今までSVで擦らなかったブーツを擦るくらいでしたね。

楽しいので午前中トレインガッツリ走りこんでました、午後からつな氏がライン取りのレクチャーをみんなに話してくださり、色々意識してない事多いなと改めて感じました。

それを踏まえて午後から再びトレインを走ります、途中だんだんもとのラインに戻ってきたりしますがそこから意識してラインを戻すと言う感じで走ってました、お陰で午前よりは苦手なコーナーが楽でしたね、ただ大きく回りすぎてかえって遅くなったりは有りましたが、その辺のどこまで大きく回るのが良いのかとかは何度も走って身に着けるしかなさそうです、結局は練習ですね。

あとは上級シードの選手になかなか追いつけない、のが悔しいな~じわじわ離されていくのがね~

15時ごろからトレインコースを一部変えて計測を開始、してトップが42秒から3秒くらいで走るんですが、私は頑張ったんですが47秒が切れませんでした、47秒前半が出たので行けるかと思ったのですが、そこからもう体力も集中力も限界に来てしまったのかタイムは落ちる一方でした(´;ω;`)ウッ…

でもめっちゃ楽しかった!ずっと乗ってたおかげで来た時は半分くらいあった燃料が最後には空になっちゃって、帰れなくなったらマズイのでもう少し走りたかったけどこれ以上はあきらめたのでした。

で、最後にABSキャンセルを元に戻すためにシート外すとシートカウルの割れが左だけだったのに右も割れてる・・・転倒もしてないのに何で割れるかなぁ?

シートカウル今度は右がわれた

タイヤはすごくよかったです良く曲がるし、何よりブレーキがめっちゃ安定してできるのは何よりも良いですね、センター部分が固めのコンパウンドのタイヤではこうはいきませんね。

空気圧はリアはもう少し落とし気味でも良いかもですがフロントは抜きすぎるとタイヤの冷えたときの走り始めにわずかに切れ込みを感じるのでその辺は210kpaのままでもいいかも?リアは180kpaでもいいかも?

今日のセッティングデータ

当面はこの仕様で問題ないかな、あとはしっかり練習あるのみですね。

ではまた