ジムカーナ練習 2021/09/19

2021年9月21日

久しぶりです

例によって期間が空きました、ジムパークの方が緊急事態宣言の影響で閉鎖されたりトライジムカーナの大会も中止になったりと今年はまだ一度も大会に参加できてません。
ほんと、コロナ禍も何とか落ち着いてほしいなと思いますが、まだまだ時間はかかりそうですね。
ま、とりあえず久しぶりに練習に来たのでやりますか。

いい天気だ~

天気はとても良いですね、気温はまだ暑いですが、30℃超えない暑さで死ぬかも?って思うほどでなく比較的過ごしやすかったですかね、とは言え走れば暑いし汗かくし熱中症の危険は有るのでしっかりと対策は必要ですが。

準備はじめ

久しぶりな皆さんと挨拶を済ませて準備始めます、今回も特に計測は行わずコースラです。
今回のレイアウトもパイロン間が狭めでなかなかですね、ミニバイクはともかくフルサイズ車両は所々しんどそうとか思っちゃいましたが。
とは言え走り出せば思ったほどキッツいなぁという感じも無く走れたんですが、やっぱ大型車両はしんどそうでしたので、後にレイアウトが少し緩くなってました。
SVの調子は特に悪くもなく普通に走れる感じでしたが、やっぱタイヤがだんだんフィーリング悪くなってきてますね、特にフロントはサイドの摩耗が進んできてるのも有ってリーンが深くなるとやや切れ込みやすいのと切り返しとかが少し重めに感じます、なのでフロントはちょっとだけ空気圧を上げて走ってました。
後はフロントフォークの落ち着きが少し悪くなっている感じするので、私の走り方だとやっぱり半年くらいでフォークオイルは交換した方が良い感じします、今度フォークオイル交換しよう。
しっかしみんな速くなっててホンマ追いつけない、こちとら一月以上空いてるから乗り始めは手も痛くなってくるし(まぁ、すぐ痛くなくなってきましたが)ちょっとタイヤフィーリング悪化も有ってかイマイチ攻めきれない感じで走ってました。
あと、今日も来てたSV乗りの方のSVに少しのさせてもらいましたが、久しぶりにノーマル(スロットルのみ非線形スロットル組み込み済み)乗りましたが乗りやすいな、うん悪くない。
まぁ、そこまで攻めて無いってのも有りますが。
ここからどんどん攻め始めてスロットル開けられるようになってくると色々弊害出て来るんでしょうが、自分のSVと違和感なく乗れましたね、まぁ同じバイクなんだからそうやろ?って思うでしょうけど、色々カスタムして行ってる中でノーマルに近いバランスに持っていけてるのならひとまずはうまく行ってるのかな?と思っていますが。
じゃぁノーマルで良いじゃんって思う向きも有るかもですが、ノーマルだともっと攻めたときについてこなくなるんですよねフロントがリフトする、リアが強めのブレーキングでズバッと流れる、そんな挙動が顔を出し始めるんですよね、それをうまく制御しながら乗るのもテクニックと言えばそれまでですが。
という訳で今の状態がノーマルに近いフィーリングでかつ懐深く仕上がってきてるのかなって思いますのでセッティングはこの先どうしようかな?また違うバネとかも試してみたいのでバネ特注したりはするかも?
まぁ久しぶりに走って楽しかったですね。

今回のセッティング