ブレーキフルードの劣化や残量が一目でわかる? クリアブレーキリザーバーホース

スモークタンクカッコいいけど

スモークタンクってカッコいいけど、フルードの残量や特に劣化具合が分かりにくいですよね?

そこで透明なリザーバーホースに変えて劣化や残量が減ったのが分かるようにしたいと思います。

今回かったのはコレ

クリアリザーバーホース

その辺の塩ビのホースや耐油耐ガソリンホースのように見えますが、普通の塩ビや耐油ガソリンのホースを使うとブレーキフルードが染み出してきてホースが汗をかきます、その汗は水分ではなくブレーキフルードですので、それが塗装面に付着すると塗装面が侵されてしまいます。

したがって透明だからという事でその手のホースは使えませんが、このクリアリザーバーホースは耐アルカリ耐酸の製品でブレーキフルードが染み出してこないようになっています。

因みにレースマシンも透明なホース使っていますがあれはただの塩ビのホース、レースごとに交換しているので問題ないんですが、我々はそういうわけには行かないので今回用意したものを使わないといけません。

というわけで交換します。

ついでに最初に着けてたホースが長すぎる感じだったので長さもこの際整えようと思います。

ビフォー
アフター

ハイ、ものすごく短くなりました。うん、これでスッキリ

念のためタイラップで軽く止めた

あと、前のホースより気持ち緩めなので抜けてしまわないようタイラップで軽く止めときました。

今回ホース径はゲイルのマスターなので6.2φを使用しましたけど、ニッシンとかの奴だと8φを使用すると良いです。

透明なので劣化具合が一目でわかるのはええですね、こういうの付けると色のついたブレーキフルード入れたくなっちゃいますね。

こういうの入れるとおしゃれですけど、色付きはむっちゃ高いのがね・・・

せめて高い分沸点も高くなってると良いんですがね、確かビリオンの奴は青くて沸点も高かったはずだけどさらに値段も高いんですよね。

まあ、この辺はお好みで、私はホンダのブレーキフルードがたくさんあるのでこれ使います。

しかし、こうなってくるとリアもスモークタンクと透明ホースにしたくなってきますね、何か探すかな~

ではまた。