SV650AL9用パーツリストをゲット! 4ポットキャリパー化に必要な費用はどれくらい?

Ⅼ9モデルのパーツリストをゲットしたよ!

はい、表題通りです。

みんな気になってるはず、そうです4ポッドキャリパー化するのにどの程度かかるのか?

L9モデルのパーツリスト今回は無印とXが一緒になってる

というわけでどこが変わっているか調べます、内部パーツは同じようですがスプリングとリバウンドスプリング、インナーチューブは型番が変わっていますが、内部パーツが同じものなので恐らく型番が変えられただけだと思います、仮に変わっていてもレート変更だけでしょうからまあ問題無いでしょう。

あと、ブレーキマスターは変わってないようなので普通に考えると油圧レシオが変わる気がしますがキャリパーピストン径が少し小径なのかもですね。

で、必要な部品は

51130-18K00-291 チユーブ、アウタライト(ブラツク)×1

51140-18K00-291 チユーブ、アウタレフト(ブラツク)×1

59300-35F60-999 キヤリパアツシ、フロント、レフト×1

59100-35F60-999 キヤリパアツシ、フロント、ライト×1

59100-35800 パツドシムセット×2

09103-08359 ボルト×4

は最低限必要ですね、これ以外にピンチボルトやシリンダボルトとそのガスケットが型番が違うので同じ気もしますが、念のため

51148-36011 ガスケツト×2

51147-06F10 ボルト×2

51321-10F00 ボルト、ハンドルホルダ、07130ー08307×1

オイルシール類を交換するならそれもですがとりあえずは含まないことにしてちょっと見積もってみたら合計84,228円との見積もりが・・・

うん、やっぱそれくらいですか。

アウターが大体片方で1万5千円くらいキャリパーが片方で大体2万弱パッドが2セットで6千円強あとはボルトやガスケットが各数百円ずつですね。

さあ、これを高いとするか安いとするかですね、キャリパーが結構しますね、ここはオークションとかで取り付けピッチが同じ程度の良いものを探すという手もあるかな?それなら安く済むかもですがオーバーホールするなればあまり変わらない気もしますね。

キャリパーサポート使ってキャリパー変えるのが一番安くできそうですね、確かゼファー用の物が使えるらしいです。

キャリパーサポート使うとどうしても剛性面でやや劣るし、後付感がマシマシになるしで好みが分かれそうですね。

というわけで、もう少し調べて来年あたりに気が向けば交換するかも?

あと、L9モデルからABSユニットが形が変わってますね、恐らくさらに小型化されたボッシュ製の奴だと思うのですが、軽くなりそうなのでそのままつくならこっちのほうが欲しい。

でもオイルラインも交換になるし、一緒だと思うんだけどコネクタとそのピンアサインが同じかどうかが不明なのでちょっとハードル高いですね。

とまあ、細かく変わってそうですよ、ではまた。