ジムカーナ練習 2019/05/03

令和最初の練習ですよ

子供が家でゲームばっかりして家から一歩も出ようとしないので、嫁さんマジ切れしそうだし、子供の背も伸びてバイクに足がつき始めたので子供と一緒にジムカーナ練習に行ってきました。

きょうはかわ子錬

今日はいつもと違って常連のかわ子氏(男性です)が練習したいっていう事でかわ子氏プロデュースでコース作成されていました。

準備 フロントフォークねじれてるのいい加減直さないと

今日は子供にも練習させるので、XR100モタードで来ました。

早速子供に練習させるので、奥のエリアでスタートストップの練習です、クラッチ使った発進停止は結構できるようになってきたけど、スタートストップにきを取られるので足が出ないでこけるw

とりあえず百発百中でスタートストップできるように練習、私はタンデムで後ろに乗って補助輪役wそれができるようになればすぐ一人で乗れるようになるでしょう。

足が付くようになったとはいえまだギリで、重さを支えられないのでもう少し背が伸びないと厳しいかなとは思うけど。

途中タンデムからサポートして8の字とかしてやったけど、怖いといいだした。

まあ、自分が操作してやってる感じでないので怖いんでしょうな、子供には自転車でぐるぐる回る練習をしっかりしておくように言っときましたが。

で、私のほうはとりあえず速度出してバンクするのに慣れるのを念頭に練習、大きく8の字を回ってバンクを深くしていくのをやってましたが、ステップが低いのでブーツの横を擦りまくって穴が空いてきたのでヤバいです、今度皆がやってるようにモザイクタイルと靴修理材で補強しとかなきゃ。

で、計測のほうはうーん、なんだろうな、トップ勢が1分切るんですが私のほうはどう頑張っても1分5秒が限界ですね、せめてトップタイムから5秒落ち位にとどめておきたいんですがどう頑張っても出ません、タイヤ新品にすればもう0.5秒くらいは稼げそうですが、せいぜいそんなもんでしょ、根本的な乗り方に問題ありでしょうね、多分SVだともう1,2秒は落ちると思われ。

周りが速くなって自分だけがタイム伸びないので、きもちが焦るんですが、こういう時に無理すると怪我するので、何がダメなのか良く冷静に見つめてみなきゃですわ、1つは深くバンクさせられないのが分かっているのでまずはそこの克服からかな、まだまだ、おっかなびっくりバイクに乗ってるのが大きいですね。

で、いろいろ走りこんでたけど子供がもう帰るとぐずりだしたので早めに退散、せめて走行動画撮ってもらっとけばよかった、動画撮影用のカメラ欲しい。

いつもと違うレイアウトで新鮮に走れた今回の練習でした。

ではまた。