TRYジムカーナ前日練習 2019/04/20

2019年4月22日

初めて前日練習に行きました

TRY参戦の話をしたときに、前日練習も行っていいかな?聞いたんですよ。

俺 前日練習行っていい?

嫁 行きたいんでしょ?

俺 ええの?

嫁 ダメって言っても行くでしょ?

俺 う、うぅん・・・

嫁 行ってらっしゃいな

というやり取りが有って前日練習に行ける運びになったんですよ。

で、朝からばっちり行くつもりだったんですが、前日にちょっと回転の練習してやろとかと仕事帰りに練習したらこけて右肩から転んで肩を強打、転倒直後はそれほどでもなかったんですがだんだんと痛みが増してきて、これはマズイ、肩は動くが一応医者に診てもらっとかないと。

という事で午前中医者に診てもらい、骨に異常はないらしいので、結構いたいけど、練習会場へ。

もう皆さん練習しています

しかし、去年は剥離骨折するし、今年は肩を打撲するし、なんかTRY初戦はいつも怪我しているなぁ・・・

そんなわけで昼から練習を開始します。

準備でけた

前日練習は本番とは違うコースですが本番を想定した計測コースになっていまして順番に走行して計測していきます。

私も順番に走行してみたんです前回の練習時から感じてたんですがフロントに荷重が乗せにくくて、いつすっぽ抜けるかわからない感じが有って、前日に転倒したせいでそのトラウマから転倒恐怖症になってしまったと思ってたんですよ。

それでも、少しでも乗りやすくしようとサスいじったりしますが改善は無くこりゃ、根が深いなぁと思いながら走りこんでいました。

で、どうにも乗りにくい、しかしサスセットを変えても改善が見られない、でもこの間まではそこまで乗りにくいと思わなかったのになと思って、そういえばハンドル変えたときにハンドルを手前に倒したよな、と思ってハンドルを少し起こしてみたんですね、ハンドルのレーザーマーキングの目盛り1つ分くらい、バーエンドの移動量でも1,2センチくらいの量の移動量です。

これで乗ってみるとあら不思議!めっちゃ乗りやすいじゃん!フロントタイヤに荷重乗せやすいじゃん!ナニコレ、こんなに変わるの?

いやあ、これは目から鱗でしたよ、ハンドルのポジションは重要とは聞いてたし、わかっているつもりだったけど、こんなわずかなことで、ここまで変わるとは予想して無かった。

さっきまで乗るのが億劫になるくらいだったけどこれは楽しいですわ、こんかいものすごく重要なことが知れてよかったわ。

あと、パワーRSはどうもロッコル2に比べると絶対的なグリップは少々劣る感じはしますね、ロッコル2比ですが思ったより早期に滑り出しが起こる感じですし、特にブレーキングであっさり派手なスキール音出してロックし始めます。

低温時の走り出しのしっかり感や乗り心地はこちらが良いんですけどね、やっぱ公道よりな性格なんでしょうね。

流れ出しは穏やかなのでそれほど慌てるわけではないですがどうしても突っ込めないのでタイム詰めようと思うとラインや色々と走り方を考えないといけなさそうです、経験値不足ってのもあって、そういうの一番苦手なんですよね。

とはいってもあまりタイムアップできては無いので本番も苦戦しそうではあります、昇格には何とかこぎつけたいところです。

はてさてどうなる事やら

ではまた。