ジムカーナ練習 2021/01/03

2021走り初め

今日ジムパークでJAGE C1選手のてくきかさんの主催で開場するっていうので今年一発目の練習に行ってきました。(ちなみに年明けバイクに乗るのも初)

天気いいけど寒いよ

今日は天気は良いけど一寸気温低いのと風が有ってまぁ寒いバイク乗ってないと冷えてたまらん気温でしたね。
今日のコースはてくきかさんの作成なのかな?で計測コースぽいコースになってましたが、短めで分かりやすいコースで覚えやすかったですが、ゴール前の2連続回転は中々シビアでした。

準備完了

今日はSVは足がオーバーホールに送って乗れないので久々にXR100モタードでやってきました。
こいつで来るとSVは?って聞かれるのでSV乗りってイメージなんでしょうねぇ、まぁ今日みたいな寒いときは17インチはどうしてもタイヤ冷えて本領発揮は難しいし、少々しんどいでしょうからミニバイクが丁度いいって言えば丁度いいんですが。

で、去年今のセッティングにしてから実は練習走行して無かったのですが乗ってみてまぁ乗りにくい事この上ない、もともとフォークオイルの粘度変更したら曲がりにくくなってそれを少し解消できるかと思いフロントの突き出しを出してみたものの前後のバランスが悪く曲がるものの、強めのブレーキでフロントはすぐロックしようとするわ、リアは持ち上がってしまって一気にリアが流れるわでまともに乗れたもんで無くなってしまいましたね。
また今度突き出しを少し戻してフォークのオイル粘度も柔らかくしようかと思います。
とはいえ、ミニバイクは軽くてスラロームとかリズムが良くて良いですね、これはコレで楽しい。
今日は特に計測とかはしてなかったので、タイムとかは分からないし肩慣らしって感じなのであまり攻めたりもせず走ってました。
あとは会場に来てた方のジクサー150に乗ってみたんですが乗りやすくて良いですね、シートが乗り心地良いわぁ、長距離ツーリングとか楽そう、ジムカーナで使うにはすぐステップ擦るけどなかなか楽しいバイクでした、低速トルクも思った以上に有るのと軽い車重で思った以上に速いですね。
あともう一台kawako氏のグロムに試乗したんですが、これがものすごくバランスが良くてブレーキングの安定感やコントロール性、そして二次旋回に入ってからアクセル入れていくとグイグイ曲がりながらきれいに加速するんですよ、これは良い!しかも私の腕では限界が分からなかったです、始終安定しててどんどん攻めていくんですが最後には自分のほうが借り物という事も有りビビってそれ以上攻めれなくてお返ししましたが、これは高いレベルでバランスしててすごかったです、こういう乗り味SVでも出したいなぁ。

もっと走りたかったんですが帰って子供の買い物付き買う必要も有ったので早めに切り上げて家路につきました、今年もあまり練習出来なさそうですけど、少しでも練習できるようにともっと足回りも詰めたいですね。
オーバーホールからサスが返ってくるのが楽しみです、良くなると良いなぁあのグロムみたいなバランスになって欲しいな、頑張って煮詰めていこう。