ミラーシールドで明るく見やすい視界を確保 EXTRA SHIELD エキストラシールド

やっぱアライの視界が好みなんですよ

さて、大会に向けてバイクのほうは準備できました、あとは装備なんですが、ヘルメットは通勤やツーリングではエアロブレードですけど、ジムカーナとかの競技やってるときはアライのヘルメットの視界が個人的に好みなんですよね。

なので、競技の時にはアライのRX-7Xを使ったりもするわけなんですが、シールドに今はプロシェードを装備しているせいで重いし、プロシェードのスモークだと、ちと暗いんですよね。

そこで比較的明るくて見やすいうえにまぶしさは抑えられるであろうとミラーシールドを投入してみることにしました。

で、そこで選んだのが山城から発売されている、エキストラシールドです。

EXTRA VAS-V ミラーシールド

何社かミラーシールドは出していますが、エキストラシールドの特長はメーカーのシールドにミラー加工を施しているので、シールドの品質はメーカー純正同等という事

そしてミラーの品質でも下地塗装を施さずにシールドに直接蒸着することで均一でゆがみのない視界を確保しているようです。

ただ、反面耐久性には不評も散見されるのでどうなんでしょうかね?という事でまあ試してみます。

エキストラシールド セミスモークのブルーミラー

私が購入したのは、セミスモークベースのブルーミラーの物を買いました。

ベースのカラーとミラーカラーで視界の見え方や明るさが変わるのでこちらを参考に選んでみてください。

基本的にはベースがスモーク等の濃いものが暗く、色ではブルー系が一番明るくついでオレンジレッド系シルバー系が一番暗くなるようです。

黄色っぽい視界ですね

私の買ったブルーはこんな感じで黄色ぽい視界になります、黄色いサングラスをしたことある人ならわかると思いますが、黄色は明るくなり曇天時でも明るく、コントラストが良く出て路面凹凸なども見やすく早い動きなどにも適しています。

良くアスリートとかが黄色いサングラスしてたりするのもそれなんだと思います。

外からは青っぽくなる

外からは青っぽく見えます。

使用してみて

土曜日のジムカーナ練習に使用してみました、視界は明るいですがまぶしさは抑えられていて、見やすいです、ただ、中央部分が色が濃く左右は色が薄いのが慣れないとチカチカした感じにも感じます。

うたい文句通り視界にゆがみもなく見やすいですね、なかなか良いと思います。

あとは耐久性の問題だけですね、水に濡れるとすぐ剥がれるとか言われたりもするのでどの程度持つかですね、使用してみて何かあればまた更新します。

ではまた。