ジムカーナ練習 2020/04/05 あとパワー5のインプレ

2020年4月7日

パワー5のテスト走行してきました

タイヤ交換したので慣らしかねて練習に行ってきました。

いい天気

さっさと準備して走らせます、コースラのコースは先月走った時に雰囲気似てますね。

朝いちでタイヤも冷えてるので慎重に走ります、セッティングは先月のままです。
走り出した感じでは温まりも早めですね、この日は気温低めでしたが、コース10週もすれば結構いい感じになります。

ただ、古くなったタイヤである程度合わせこんでたせいもあってか、ちょっとアクセル開けにくくなってる、結構微妙なんですかねぇ。
最初は空気圧をフロント210kpaリア190kpaで走行してましたが、フロントのグリップ感が弱めに感じます、温まるとそこそこグリップ感あるのですが、ちょっと空気圧抜いてフロント200kpaで試したらよくなったのでこれで行きます。

シード選手にも乗ってもらったんですが、以前よりアクセルがなぜか開けにくいとの意見、突っ込みはしやすくなったけど、とのこと。
特にタイヤ以外変えてないんだけどねぇということで話してて、もしかしてオイルとプラグ交換のせい?とか言ってたんだけど、先月もそれで走った時はそこまで気にならなかったのでやっぱセッティングだと思うな、もう少しタイヤに合わせて詰めてやる必要がありそうですね。

走りこんでて特にタイヤが冷えているときにスロットルオフやリアブレーキで挙動変化が大きくやや扱いにくいので、試しにリアの伸び減衰を1クリックかけてみたらいい感じになった、動きが重くならないか心配だったけど変わった感じはしなかったのでこっちで行くことに。
後は開ける方をもう少し何とかしたいけど、帰り支度後にリアの縮み減衰弱めたら良いんじゃね?という話も有ったので、今度試してみよう。

あとはやっぱりフロントフォークのストローク奥での反発力強い気がするのでもう少し油面下げはまた試そうと思う。

で、午後から計測コースになってもう一度シード選手に乗ってもらったらあっさりオーナーキルされてしまった(´;ω;`)ウゥゥ、まあ逆に乗りやすいんだなということにしとこう。

パワー5のインプレ

パワー5のグリップレベルは前作パワーRSと同等以上のグリップは有るように思います、ただ、グリップ感は特にフロントのグリップ感が増している印象が有ってパワーRSより寝かせていても安心感が有ります。
パワーRSは荷重が乗ってくるとグイっと向きを変える感じでしたがパワー5はその辺はパワーRSより穏やかな感じが有ります、なのでサーキットやジムカーナとかはパワーGPのほうが相性は良さそうではありますが、公道ではこの方が安心して乗れるしフレンドリーさはパワー5のほうが分が有るように思います、乗り心地も良好ですね。

一日結構走りこんでましたが摩耗は少な目だと思いますのでライフもそこそこ有りそうです。

一日走りこんだフロント
同じくリア
一日しっかり走りました

まとめ

確かにストリート向けを言うだけあって温度依存も少なく誰でもスポーツ走行を手軽にできるタイヤと思います、それでいてグリップレベルはパワーRS同等以上な感じで乗りやすいタイヤですね。
レイン性能も上がっているようなので、色々と懐の深いタイヤに進化したと思います、反面鋭いバンクと旋回性を求めるとちょっと拍子抜けするかもしれないですね、バリバリサーキット走るんだ!という人はパワーGPやカップ2とかのほうが良いのかもしれません。

今回のセッティング