マトリスサスペンション仕様変更から帰ってきたよ 街乗り編

2020年2月1日

通勤で乗ってみました。

この間組み込むところまではやりましたが、ようやく試走できます。

とはいえ、コースに持ち込んでテストはトライジムカーナの前日練習まで出来なさそうです、なのでコース走行の場合はもう少し後になると思います。

それでは街乗り編です。

乗ってみて

バネと仕様変更したサスを組み込んだ後に一応少し乗ったんですが、フィーリングは最初期よりずいぶんと良くなった!うん、これよコレ!だけど、減衰力の設定を15クリックまでかけた状態では少し沈み方が遅い感じがして回転とかを試すとなんかリズムが悪い、んで5クリック程減衰を抜いています。

通勤路での感想ですが、バネレートが下がった分プリロード掛けて落ちた車高を戻すのがセオリー?なのかもしれないけど、あえてそのままで行ってます。

乗った感じは、ああ、これは乗り心地がだいぶ変わったなと、いうのが第一印象、小さいギャップとかの吸収が良くなった、でも無駄な動きは少なくトン、スッっという感じに。

これは縮側2.5wを入れていた時よりも収束性は良い感じがする、2.5wの時は減衰抜きすぎてたかバネレートと減衰が若干アンバランスだったのかもしれない。

ただし、ほんの少しだけど、バンクしたときのステア切れる速度が自分の想像より早く切れる感じがする、レート下がったのでフロントの車高も下がっているし、想定範囲内かと思うけど、この辺はプリロードを少しいじる必要が有るかもしれないなとは思う。

ただ、仕事帰りの道では気にならなくなってたし、この辺はコース走ってから調整してみようかと思う。

街乗りなら正直これで結構いい線行けたと思う、あとはコースを走りこんでみてどのような動きになるかを見てみないと何ともです、このバイクで苦手としているのが、コーナーの奥で曲がりがきつくなる複合的なコーナーで、うまく曲げれないというのがあって、乗り方の問題もあるんだろうけど、それをうまく解決できればいい感じになると思うんだよな、はてさて、コースに持ち込んだらどうなるか?楽しみです。