大阪モーターサイクルショー2019に行ってきました

2019年3月18日

今年も行ってきました

去年に続いて今年も大阪モータサイクルショーに行ってきました。

去年と同じく早朝から出発します。

去年が結構寒かったので、今回はネックウォーマーもしっかり用意して、このために買った電熱アンダー着こんでの出発です。

朝起きたときには結構な雨が降っててギリギリまで待って出発するかと準備してたら6時前には雨が止んだので雨具の出番はなくて済みました。

去年よりは朝一番の気温は高めでしたのとしっかり防寒したおかげでまあ、大丈夫そうです、電熱アンダーも出力弱目でOK。

6時頃に出たせいなのか意外と車が多く、悪天候だったのも有ってペースが上がりません、高速も早朝の割に車が多かったです。

で、夜が明けてきて日が昇ってくればもっと暖かくなるよな~とか思ってたんだけど、何故か大阪方面に近づくにつれて気温が下がってきて、早く着くだろうと六甲山有料道路通ってから湾岸線を通るルートを通っていったんだけど、六甲山目指したあたりから路肩に雪が有るわ、気温はどんどん下がるわ、お日様は出てるのに寒い、極めつけは六甲山有料道路は路面にもシャーベット状の雪が残っているところもあってマジかよ!って思いながら移動していました。

で、9時半ごろに現地到着、待ち合わせてた大阪の友人は出ようと思ったら雷とあられが降ってきてまだ出発できてないとの連絡、朝はなんだか荒れた天気でめちゃ寒いわバイクはドロドロになるわで参りました。

着きました

で、まだ友人が来ないので、会場近くで待ってたら到着したとの連絡、一緒に会場入りしました。

まず向かうのはやっぱスズキでしょう!なんせ新型刀の国内初披露ですし!

スズキブース

やっぱり目玉は新型刀です

新型刀
テール回り
黒色も有りました
旧刀も置いてました

もう刀の周りは黒山の人だかりです、やっぱ話題性は一番ですね。

デザインは賛否両論ではありますが、個人的には好きです、うまく刀のデザインを今のモダンなデザインに落とし込んでいると思います、ネオレトロというよりは刀を今のデザイントレンドで作り上げたという感じですね、欧米やヤマハ、カワサキなんかは現代のシャーシに昔の外装を持たせるような方向性なのに対してホンダやスズキは、昔の車体のデザインを今のデザイントレンドで再構築している方向性に感じます。

まあ、ホンダは特に過去の名車に寄せてくるのではなく昔の車体のアイコンを今のデザインに落とし込むようにデザインしている感じですね。

個人的には今の車体に昔の外装を乗せるような方向性よりは過去のデザインを今のデザインで再構築した方向のスズキ、ホンダのデザインの方向のほうが好きですね。

他は今年モデルの市販車を展示してました。

L9モデルSV
4ポットキャリパーええね
650Xもあります

個人的にやっぱり、ブレーキチェンジしたSV650のL9モデルが気になりますね、ブレーキ変わったのでちょっとブレーキレバー握ってみましたが、タッチはそれほど変わってなさそう、ファンライドフェスタ始まったらチェックしてみよう。

ヤマハブース

ヤマハはなんかキャンプツーリング推しでしたね。

セローとトリシティのデジカモカラーがカッコよかったです、こういうカラーリングのセンスはヤマハうまいなぁっていつも思います。

今年はキャンプツーリング推し
このセローなかなかいいですね
MT09

MT03
YZ65ええな
YZ250
新型R25のオプションマフラーカッコええな

MTシリーズの新色や新型R25などが展示されてました、MTの新色もカッコイイですね。

いやMホントこういうセンスいいよなぁヤマハ

ヤマハはとにかくカスタムを前面に出していてオプションが豊富で、うらやましい限りですね。

ちょっと長くなるので今日はこの辺で、明日以降も更新します、ではまた。