来たよ!第2号 サンメカの情報誌 モトメカニック

出たよ!第二号!

去年モトメカニック第1号が出ましたが第2号が出ました!

モトメカニック2号

発売されるの気づいてなくてひょっこりTLモトメカニックの話が出てたので慌てて購入するっていうね。

今回は表紙にも書いてある通りガレージ特集が巻頭特集ですね。

こういうの見るとガレージ欲しくなっちゃう、ガレージもてる土地と財力が欲しいです。

第2特集の工具特集は私も使ってるコーケンのジールのラチェットとか載ってますね、このラチェット本当にいいっすよ、軽く回るしヘッドも小型で狭い所でも使いやすい、ハンドルも握りやすいので手が痛くなりにくいのでお気に入り。

因みにソケットも他メーカーより外形が小さめなので狭い所に使いやすいです、ソケットとラチェットはコーケンのジールシリーズがうちではメインで活躍してます。

他にもクニペックスとかも載ってます、挟み物はクニペックスというくらい良い物が多いです、プライヤーレンチが乗ってますが以前仕事で使ってましたが、一見するとウォーターポンププライヤーみたいですがつかむところがギザギザもなくフラットなのでレンチのような使い方が出来て早回しみたいなことが出来て便利なんです。

今回私も使ってるアドバンテージのイグザクトホイールの記事も有って読んだけど、ハブの設計が何度か変わってるのは知ってたけどスポークやリムも何度か変更されてるんですね、知らんかった。

マキシさんの自家工作は色々リペアのノウハウ学べてありがたいです、丁度レストアしてるのでこういうネタは非常に飢えてますw

他も絶版車や不動車のネタやモンキーのネタはXR100やポッケにも使える話もあるのでありがたいですね。

次号も楽しみですね、ではまた

日記

Posted by wakataka