ジムカーナ練習 2019/02/24

2月の練習です

久々の練習です、1か月ぶりですかね。

準備完了

今回はマトリスサス入れてから初めての練習です。

今日は天気良く穏やかな天気だったので過ごしやすかったですね。

現地についてさっさと準備して練習始めます、セッティングはフロントの圧側の減衰だけ最弱にしてあとはマトリス標準のセットで始めます。

タイヤの空気圧は思い切ってフロント200kpaリア190kpaで始めました。

さすがにここまで下げると乗り始めのしばらくは切れ込んで乗りにくいですね、タイヤが温まって気温が上がってくると、落ち着いてきましたが。

コーススラロームを走りこんでやっていると、サス交換前から有るんですが、減速時のリアロックが激しい。

これはサスの問題?それともタイヤの問題?正直タイヤは走行距離8000キロを超えてますので可能性としては十分考えられます、正直新品の時のような感触はないですし、これからセッティングを出すのですから新品タイヤセッティングしないとヘタったタイヤでは何をしても良くなるわけもないでしょうし。

まあ、そういう事も有ろうかと新品タイヤは用意してあるので次回までに交換ですね。

とりあえず先月はそこまで感じなかったのでサスの問題も考えられなくはないですが。

フロントだけマトリスサス入れた時が一番ロックが激しかったですし。

今のところできるのは前後のプリロードや減衰調整を変えたりしてみたけど大きく変わる気配はないし、乗りにくいだけなので結局標準状態に戻して走りこんでました。

もう一つはバイクが曲がっていかないのが気になりますね、これはバネレートも含めてフロントが固すぎるのかもしれないので次回までにバネと減衰力をどうにかして確認しないといけませんね。

午後からは2か月ぶりくらいにPARK1の規定コースを走りました。

計測システムが設置されたので、初めてタイム取りましたが、動画見る感じでは前回の時と大差なさそう。

とりあえず1分は切れて、最終的に57秒まではタイムアップしたので、もう少しライン取りやタイヤが新しくなればもう少しはつまりそうですね。

今のところタイヤかサスなのかの判断がはっきりしないですが、一度全部リセットしてやらないとですね。

次回までにフロントのバネと減衰力については、変えてもらわないといけないけど本当にそれでいいのかの見極めに一度圧側のフォークオイルだけ番手を変更して減衰を落としてみようと思います、バルブを変えるのとは少々特性が違うとは思うけど、その方向で良いかどうかの見極めはできるかな?と思ってます。

その結果を見て減衰力変更を依頼しようと思います。

参考にはならんでしょうけど、一応今日のセッティングデータ。

ではまた。