2022TRYジムカーナ第1戦 参戦

2022シーズン始まりました

さぁ今年もシーズン始まりましたよ!今回の開催場所は岡山国際サーキットになります。
前日はめっちゃ天気よかったんですけどね、朝から雨の予報でちゃっかり出発するころには雨が降り始めてたんですが現地に着くとまだ雨はほとんど降ってなかったんですが、確実に雨が来る予報で午後から晴れるって感じでしたね。

始めての岡国

岡国は初めて来ます、それがレインって言うのも何ともですが。
レインコンディションでの大会は何度かありましたけど、一日すべてレインは今回初めてかな?

岡国のカートコースを使ってます、結構広い

岡国の路面広いですね、晴れてたらよかったのにな
到着して準備をいそいそと始めて準備できたのでくつろいでるとだんだん雨脚が強くなってきてばっちりレインになりましたね(´;ω;`)

お品書き

今回のお品書きですが、例によって結構な開け開けのコースって感じですね、ただ今日はレインなのでパワー差は出ないでしょうね、場合によっては小排気量のほうが良いかもです。

第1セクション

第1セクション

第1セクションはスタートして図には書かれてないけどパイロンで区切られたゲートを通って左にターンして折り返した後270度ターンしてV字セクションを通りT時の所を折り返して戻ってきて次のセクションに向かう感じです、ゲートとV字セクションは意外と狭く視覚的にアクセルを開けるのを阻んできます、スタート直後のゲートでパイロンタッチする人は割といましたね。

第2セクション

第2セクション

第2セクションはまず左に270度ターンその後パイロン祖かわすように左に向かいオーバルターンして赤パイロンを引っかけるようにして次のセクションに向かいます。

第3セクション

第3セクション 実際には黒丸の辺りにパイロンが有った

第3セクションはエスカルゴセクションと呼んでました、奥の通路からぐるりと回って最奥のパイロンをどちら向きでも良いのでターンして戻ってくるという物です、速度出せるはずなので度胸一発で開けられると速いんでしょうね、奥のターンは右ターン左ターンどちらでもタイム変わらなさそうでした、個人的には小排気量は左に折り返した方がアクセル空いている区間が長そうなので速いのでは?とか思ったのですが雨のせいなのか特に違ってそうではない感じで、得意なターン方向で行くのが無難といった感じでしたね、ちなみに私は右に折り返しました。
あと、ここは初の試みでセクションタイムを取っていました速い人は16秒台でここを通過していましたね

第4セクション

第4セクション

第4セクション一番奥の赤パイロンを回転して次は一番手前の赤を折り返して青パイロンで回転して次のセクションに行きます、ここの回転つい間違えて270度ターンやったり逆にサービス回転やる人が何人がいましたね。

第5セクション

第5セクション

第5セクションはオーバルターンしてその後スラロームでゴールですね、図では直スラですが実際にはオフセットスラロームでしたね、白線そばなのでちょっと怖かったんですがここで滑る人いなかったので大丈夫だったようです。

第1ヒート

第1ヒート始まるのでウォーミングアップに向かいます、全く練習も何もしていないのでひたすらウォーミングアップのトレイン走り続けてました、バイクの具合は走り始めのほんの少しだけブレーキで軽いロックのような感じが有ったけどその後はばっちりでやっぱロッソ4ってレインもばっちりですね、めちゃ乗りやすいです。
で、ひたすら走ってたら前を走行していたバイクがバンクした瞬間にこの子コケる!って思ったらその瞬間ハイサイドで吹っ飛んだΣ(・□・;)ちょっと腰を打ったようで少し押さえてたけど、無事走り出したので大丈夫だったようです、大事にならなくてよかった。
そのうち自分の順番が回ってきたのでスタートします、初めての路面ってのも有ってビビりまくって全然突っ込めないし開けられないんだけど、まぁとりあえずコースは走り切れそうって前半は思ってたんですよところがエスカルゴセクションの入りでどこに行けば分からなくなりそこで失速その時点であ~(;´Д`)ってなりながらゴール、めちゃくちゃ遅いわ、こらアカン。

第2ヒート

第2ヒートはちゃんと走るぜ!って頑張ってスタートして走ってたら突然停車させられました、雨で計測器が誤作動起こしたらしく再出走に。
またまた、あ~(;´Д`)ってなりながらウォーミングアップに戻ります、正直全然練習してないのも有ってトレインや八の字してたら体中が痛くなってきてて長く持たんなというのがあって、足が攣りそうだったんで早くスタートさせてくれと思いながらスタートしたんですけど、あかんね、なんか集中できんしイマイチやわと思いながら走ってたら第5セクションのオーバルを回るのを逆に行こうとしてしまって回りなおして大幅にロス、アカン全然アカン何やってんのよもうぅ・・・

当然結果は散々でクラスタイムどころかノービスでも下位に沈むやんってタイムしか出せず、もう泣ける(´;ω;`)ウッ…

練習不足それにつきますね、コース覚えとか初歩の初歩で躓いてちゃあかんですね、コース覚えを何とかしないとなぁ歩いているときはちゃんと覚えているのに走り出すと飛んじゃうのは速度上がって頭の処理が追いついてないんだろうなぁ・・・

お礼

今回も主催者及び協賛各社並びに会場の提供をしてくださった岡山国際サーキット様にこのような大会を開いてくださいまして、感謝いたします、雨の中計測器トラブル等も有り苦労も有った事と思います、本当にありがとうございました。

おまけ

今回のおまけは今回初の試みでファン投票というのが行われてそのファン投票で見事一位になった人には優勝者のウイニングラン前にもう一度走ってもらえることになってました、そして何故か一位はパイロンマンw

パイロンマンパレードラン

パイロンマンは秘密結社JAGEによって生み出されたA級ライダーのハズでしたが、JAGEの力が覚醒する前に目覚めてしまいA級の技を取り戻すために日夜モトジムカーナの普及と練習に励んでいるとかいないとか、知らんけど。
親友のモッチ選手と良く行動を共にしているようです。

カズマ選手

もう一人はセクションタイムで見事1位になったカズマ選手。
彼はまだ高校生です、小学生の時から見てるんですがむっちゃ速いです、実は今回ファン投票でも僅差で彼に投票集まっていたそうです。
さらに1ヒート目で総合2番手につけてたんですよね、ぺナ1食らって順位落としてしまったのが惜しいですが、2ヒートも転倒が無ければなぁってめっちゃ惜しかったです、これからどんどん活躍してくれるんじゃないかと思います。

今回のセッティング