2018/08/05 TRYジムカーナ第2戦参戦

2018年10月1日

初めての遠征

今までTRYジムカーナに参戦経験はありましたが地元岡山の大会だけ参加してました、県外とはいえ橋渡ってすぐだし折角なので参加してみることにしました。

日中の気温が39度とか予報で出ているので、熱中症予防に事前に塩タブレット、水筒にお茶1.5リットル、あとは叩いたら冷却する冷却材を用意して現地でバイク乗らない時の服装とクロックス、あとはモンキーレンチとエアゲージと空気入れをもって全部バックに詰め込みもっていきます。


シートバックパンパン

いざ坂出へ!バイクで瀬戸大橋渡るの二回目ですね、渡ってすぐの坂出北でおります。途中で遭遇したステップワゴンにバイク乗せた方と遭遇、あちらもジムカーナライダーのようで、手を振ってくれました、直接の面識は無いけど、いで立ちで同じジムカーナライダーだとわかったんでしょうね~

さて、現場に到着です。


コース設営結構進んでますね

準備完了っと!

とりあえず荷物を降ろして準備を始めます。ABSのキャンセルとミラー外しをします。

あと、タイヤの内圧をフロント2.0リア2.1にしてみます。

すでに結構暑くてヤバいので出走するまで時間もあるでしょうし、軽装に着替えておきます。

その後は挨拶して回ったり様子を見て回ったりしているうちに受付始まりましたので、受付を済ませてコース図を受け取ります。


ヤバい覚えられない・・・

コース図見て絶句・・・前半の八の字状の奴・・・対称形の感じのコース苦手なんだよな、絶対間違えるよ俺

まあ、そうはいっても覚えないわけには行かないので、コースオープンと同時にコースを歩きます。


第1セクション

スタートしたらすぐ左にターンすぐ右にターンその後中央のパイロンがひし形に並んでいるエリアへ向かい外周を半周して中央のパイロンの間から侵入左にターンし、8の字を描くように抜けたら右半分八の字描くようにして侵入しあとは反対側のパイロン間から脱出、左にターンして外周を半時計方向に回り次のセクションへ。


第2セクション

4本ほどパイロンが並んでいる所をかすめて通過したらまず、左回転、その後右にターンして右回転、この二つの回転は2回転するので回転多めですね。回転抜けたら次のパイロンをひっかけるように左ターンその後右ターンでオーバルに一回ターンしたら、左右左とスラロームしてロングストレートへ。


第3セクション

ストレートから左にパイロンをひっかけるようにターン右にターンしてぐるっとターン右に切り返して左にターンして次のフリーターンエリアに向かいます。


第4セクション

フリーターンエリアはどうするか迷いましたが、私は加速力を生かしたなるべく直線的な走行ラインを選択1ヒートと2ヒートで順番が若干違うんですがまっすぐ通過して180度ターンで済ますように通過しました。


確かこう言う感じに走行

そして最後に右ターン後左回転でゴール

実際にはゴール手前に白線が有るため危険という事で回転がさらに90度増えて本部前に停止するような感じでゴールになりました。

第1ヒート

フロントフォークの仕様変更してから初めてのジムカーナなので正直どのようになるか想像できません、とりあえず事前に家の近所で走った感触からプリロードを少しかけた状態にだけしてウオーミングアップ走行してみると事前に滑るとは聞いていたけど、一寸強めにブレーキかけるとスキール音立てて滑るんですね、まあ、唐突ってほどではないけど不安が残りますね。

で、いざスタートして走り始めたら案の定第1セクション中央の8の字状に回るやつでコースがわからなくなって、なんか余計に回った気がします、その後順次コースを消化していきますがフリーターンエリア前の第3セクションでぐるっと戻った後右左と行かないといけないのに左に回らずにフリーターンエリアに行ってました。あとゴール前の回転も左ターンしないといけないのに右ターンしちゃって回りなおすしで最悪、結果はコースミスで記録残らず。

昼休憩にコースウォークしますがとにかく暑さが半端ない、ギリギリまで歩きたかったけど、めまいして来たのでやむなく断念、体を冷やして出走に備えます。

第2ヒート

第2ヒートスタートです、トレインコース走っていると何か朝よりグリップしてる?なんか車体が安定してますよ。

そして迎えたスタート、S字抜けて次の対象形の8の字で気づいてないけど余分にコースを走ってたようで余分に走ってますねってアナウンスされている始末(´;ω;`)後はコースミスなく行けたようでゴール、タイムは大幅にアップ、コース余分に走らなかったらあと4秒くらいタイム削れたと思うと悔しいかぎりですが、これもまた実力ですね。精進します。

結果はトップ比135パーセントで前回より悪くなってます(´;ω;`)ウッ…

まあ、仮に4秒早くても前回レベルのトップ比でしかないので、私の今の実力はそれくらいということですね。

こうして私のTRY第2戦は幕を閉じたのでした。

今回思ったのは暑さ対策は重要だということ、暑さで思うようにコースコースウォークできなかったのは残念でした、もっと暑さ対策必要ですね、あとHST滑るときいていた けど、確かに滑るところは滑るんですけど、ここグリップしてると思う。なんか思うにバイクが走行してダストがなくなると結構なグリップするように思います、その分ダストが乗っているライン外は結構滑る感じがある気がします。あと白線は結構滑りますね。

とにかく練習不足がそのまま出た大会でした、増やせない練習時間をいかに補うかを考えないとですね。

お礼

今回も主催者及び協賛各社並びに会場の提供をしてくださったHST様にこのような大会を開いてくださいまして、感謝いたします、ありがとうございました。

次回予告

TRYで散々だったwakatakaは一か月後にまたHSTでKPRの大会があることを知って参戦を決めたのだった、だが9月は子供と嫁の誕生日が絡んでいるうえにボールパークも現在使えない、足りない練習をどう補うのか。次回

次回もサービスサービスゥ!

帰宅して

私:ただいま~

嫁:おかえり~わ!真っ黒

私:そりゃ一日外にいたからねぇ

嫁:でも目の周りだけ黒いよ、ミスターインクレディブルwww

Mrインクレディブル:なら君はイラスティガールだね!ハイハニー!

イラスティガール:・・・・・・

私:奥さん、リアクションしてくれないと恥ずかしいんですけど・・・・