ジムカーナ練習 2018/11/10

2018年11月11日

舗装が直ったよ!

前回オカジム開場はまだ舗装が修復されていませんでしたが、今回は舗装が修復されたという事なので、行ってきました。

ほぼ全面舗装が新しくなった!

正直えぐれたところだけを修復するもんだと思ってたのですが、何という事でしょう!ほぼ、前面に渡って舗装が新しくなっているではありませんか!

今回もたくさんの人がやってきてました。

私は今日は、あまり時間は取れないので、さっそく準備して走ります、新しい路面の様子聞くと予想通り微妙に滑る感じという事で恐る恐る走ってみます。

走ってすぐわかりましたが、なんか不思議なグリップ感ですね、つるつる滑るっていうわけではないですが、ぬるっとした感触でうまく荷重が乗っているときはいるときはそこそこグリップするようですが、ブレーキとか体重移動のタイミングとかで荷重が抜けるとズルっという感じで滑りそうな感触がします。

実際には大したことは起きないのですが、なんかはっきりしないグリップ感なのでみんなおっかなびっくりという感じで乗っているようでした。

路面グリップには悩まされましたがしばらく走っているとなんか慣れてきてそこそこでは走れるようにはなってきましたが。

まだ、だれも転倒してないという事で転倒一号の称号貰うのも嫌なのでwそこそこにとどめときました。

あとはまた、自分のバイクを何人かに乗ってもらって意見をもらいました。

今回はオカジム主宰がいらしたのでちょっと乗ってもらいました、バランスはいい線でまとまっている、あとは1速だとレスポンスが強力なので2速で半クラ使うかファイナルをロングに振って1速使うかあるいはショートに振って2速使うかですねとのこと。

来年あたりにファイナルはもう少し変更しようと思っていたので、なんとなく方向が見えてきました。

今回リアのプリロードを標準の3から4に変更してみたんですが、こっちのほうが個人的にはフィーリングが良かったのでこのままで行こうかと、ただ、デメリットとしてリアブレーキかけたときに今までよりリアが流れやすくなったのでブレーキコントロールに丁寧さが必要になりますね。

何人かに乗ってもらって楽しいって意見ももらって我ながらいい感じになってきてうれしいですね、あとはバイクを信じてもっと攻め込んで走れるようにならなきゃですね。