大阪モーターサイクルショー2018に行ってきました

2020年2月1日

初モーターサイクルショー行きました

大阪モーターサイクルショー行ってきました。

今回初めて行きます、先週の時点では土曜日は雨が心配されましたが、幸いなことに晴れ予報になってました。

早朝4時には起きて準備して5時には出発します。

しかし、先週は暖かかったですが、早朝の寒いこと寒いこと、霜が降りているくらいなので0度付近まで下がっているようです。

一応防寒はしっかりしていきましたが、昼の気温が上がる予報でしたので、アンダーは通常の吸湿速乾のシャツのみで上に重ね着で対応したけど、高速上がった時点で失敗したと思いましたね、めっちゃ体温奪われる。

真冬ならネックウォーマーとカイロとかもプラスしていくんですが、0度付近の高速走行をなめてました、冷える冷える。

何とか、三木SAまで行ってコンビニでネックウォーマー売ってたので買いましたよ、いらん出費した(´;ω;`)ウゥゥ

カイロも無いか探したけど、無いみたいで買えなかった。

とりあえず暖かい飲み物と肉を食して小休止、ツイッターのフォロワーさんからDMに返信してあと一時間くらいで待ち合わせ場所に着くと連絡準備して出発します。

ネックウォーマーの効果と、日が出てきて気温が上がり始めたので若干楽に、良いペースで現地に向かいます。

待ち合わせ場所のコンビニに到着。

私以外にに3人、同じSV650ABS乗りとトリッカー乗りの女性、それと最年少19歳のSV650S乗りの子と待ち合わせメンバーがそろいましたので、軽く自己紹介を済まして現地に向かいます。

現地にはすぐ着いたがゲートオープン間近で近くの駐輪スペースは埋まってしまい、一番遠くの未舗装の空き地に誘導された、いやん、バイク汚れるやん。

で、早速みんなと一緒に入場します。

あまり写真撮れなかったけど、とりあえず取れた分をつらつらと

ホンダ

CB1000Rとゴールドウイングが大きく展示されていました。

他にも市販車両が展示されていました、新型車両は人気が高く結構な人だかりであまりじっくりと見れなかったですね。

新しいCBシリーズカッコいいですね、個人的にCB250Rええですね、バーハンもいいけど、セパハンにしてカフェっぽくカスタムしたらカッコよさそう。

ELMOTO

EVバイクのメーカーのようです、原付の代わりに使うのが良いのでしょう、ちょっとオフ車っぽさもあるし、自転車ぽくもあるし。

航続距離は60キロ程度は走れるようですが、せめて倍以上走れないとつらいですねぇ。

近距離の移動と割り切るならアリなのでしょうが。

DID

各種チェーンの展示とスプロケットの展示がありました、今回スプロケットとのセット販売も始めるのかな?

今はRKのチェーン使ってるけどDIDに黒のチェーンがなかったからだと話してたら今黒色も開発中ですのでしばらくお待ちくださいと言ってました、黒出たら使ってみます。

TANAX

主にナポレオンミラーと各種バッグを展示してました、ミラーは最近出たバーエンドミラーがありました、質感は悪くないかな?個人的にはバーエンドミラーは好みではないのであれですけど、視線移動は大きくなるけどミラーが外に出る分後方の視認性は良いようです。

バックはオレンジのアクセントカラーの入ったシリーズが出るようですね、結構おしゃれな感じで良かったです。

マジカルレーシング

マジカルレーシングは例によってカーボンパーツの展示ですね、カーボンホイールカッチョエエけどバカ高いですよね、もっと安くなってほしいなぁ

ヤマハ

ヤマハ人多すぎwほんの少し見て素通りしました

XSR700と900のカスタムとかいろいろ展示してあって、カスタムパーツすらほとんどないSV乗りとしてはうらやましい限りです。

XSRはどちらもまたがってみましたが、バックステップに慣れちゃってすげーステップ低く感じた。

AZ

AZのブースは新製品の燃料添加剤配ってました。

フューエルワンと同じような効能謳っていてお安いようですが、果たして性能はどうでしょうね?

ハスクバーナ

オフロードモデルが有名な同社ですがロードモデルのスバルトピーレンとビットピーレンが大きく展示されていました。

ビットピーレン良いですね、701と401両方またがりましたが、701のほうがポジションしっくり来たな、同じくらいのはずなんだけど、701のほうが前傾少なく感じた、気のせいかもだけど。

でも、お高いんでしょうね。

スズキ

新しく発売されたSV650Xと新色のGSX-S1000イラストをバックににまたがって撮影してくれるようでした。

そして例によって湯飲み(聖杯)販売されていましたよ、今年は青とピンクだったです。

買わなかったけど。

SV650の新色見たけどきれいな色だった、この色で初めから販売されていればもう少し売れてたかもなぁ、まあこれから売れてオーナが少しでも増えると良いですね。

GSX-S125実物初めて見たけど、写真はすごくかっこ悪く見えたけど、意外と悪くない。

スズキのバイクってそういうの多い気がするのは私だけ?

スズキのバイクは写真だけで判断しちゃダメ!実際に見て触って乗って判断して!乗るとわかる、優等生でよくできたバイク多いから。

でも、一癖あるようなバイクのほうが強烈な支持を集めたりするのがバイクの難しい所だけど、ほんと良いバイク多いんだけどな、もう少し車種増えてほしいものだけど。

 

MVアグスタ

F4RCとブルターレ800ピレリが展示されてました、中々かっちょいい、でもお高いですけど。

トライアンフ

ボンネビルボバーブラックが大きく展示されていました。

トライアンフはボンネビルシリーズがメインなんでしょうね、一番スペースを取っていたように思います。

しかし、トライアンフって外車の中では安めで、買いやすいって感じだったのに随分高く高級なブランドなってしまったなぁ。

昼飯の後は会場に来ているバイクを見て回ります、実はこれが一番面白かったりします。

中にはすごいカスタムしているのとかあったりしますから。

個人気になったのはSV650Sに刀のカウルを付けていた車両、刀にイナズマの油冷エンジンを載せていた車両なんかが気になりましたね。

私とフォロワーさんのバイク

SV650Sはともかく、SV650ABS同士だけど随分印象が違うw

一通り見て回ってあまり遅くなると帰りが夜中になっちゃいますので日が暮れる前に退散します、混雑避けようと思ったけど、案の定高速混んでて高速すぐ降りて混雑抜けてからもう一度乗るっていう。

帰りは気温も高いので朝みたいに死にそうな思いはしなかったけど日が沈んでからは少々冷え込んで寒かったですね、この時期は気温差が大きいので着るものに悩みますね。

帰りの三木サービスエリアで食事、大阪方面行った帰りはここのロッテリアでハンバーガー食うのが自分の中では定番だったりします。

フォロワーさんにも合えて楽しくできました、ジムカーナにも興味を持っている子もいてジムカーナはいいぞうおじさんと化してましたw

暫くあってなかった友人にも会えたし、来年もモーターサイクルショーも行こうかな。