久しぶりにツーリング 呉の大和ミュージアムに行ってきたよ

なんかツーリング

めっちゃ久しぶりなんすよね、今回はツイッターのフォロワーのyasuさんと呉の大和ミュージアムに行ってきました。
お互いバイクにあまり乗れなくてストレスめっちゃたまるからツーリング行こうってことでw

待ち合わせ場所でコーヒー飲みながら待つ

とりあえずまずは待ち合わせ場所のコンビニで待ちます、朝飯とコーヒー飲んで待ってます。
するとyasuさん登場

yasuさんのR1000Rかっちょ良い!

yasuさんは最近SVからGSXR1000Rに乗り換えたのでこちらで登場、うん、カッコいい!
で、準備します、yasuさんはインカムがM1SPROなのでユニバーサルで繋ぎます

個人的に中華インカムはこのM1Sの系統の物が性能面とのコスパのバランスが良くて良いと思いますね、主にソロや1対1や3台くらいまで繋ぐにはこれで十分だと思いますあとは有名メーカーのミドル~ハイエンドのインカムのグループに混ざる場合とかも個人的な感覚では相性問題も出にくくて良い印象が有ります。
アッサリつながったので出発します、まずは向かうは鞆の浦です、福山の市街地を通りたくないんでこのルートで行きます

まぁ、ここは通るだけで華麗にスルーなのですがw
有名な灯篭とかは道が狭いので行きづらいですし。
でもって向かうは呉の大和ミュージアムなんですが、まぁ暑いですし途中の道の駅アリストぬまくまに寄って休憩

ちょっと休憩

んでもって無事に大和ミュージアムに到着

到着

警備のおっちゃんにこっちに止めてって誘導されてバイクを止めてたらヘルメットホルダーのカギ忘れてた・・・まぁ仕方ないのでバッグに入れて背負います、ゴールドウィンのバッグ様様です

大和ミュージアムにはオープンして間もないころに一度行っていますが10数年ぶりに来たら常設展示が結構変わってましたね、大和関連の資料はあまりなくなって呉の歴史や他の艦船の資料が増えてます。

圧巻の1/10大和の模型

1/10大和の模型は健在でしたが。
一通り見て回っておなかがすいたのでやっぱりカレーだよねってことでカレーを食いに行きます。

で、目指したのはハイカラ食堂なのですが、めっちゃ待ってる人多くて結局一階にある売店の金曜カレーと言うのを食べてきました

金曜カレー これはこれで旨かった

まぁ、これはこれでおいしかったです、値段も安めだし、もう少し量は欲しかったけど。
飯も食ったので帰ります、海沿いのルートで帰っていきます、んで、途中三原の道の駅神明の里に立ち寄り

神明の里
展望台
展望台から

初めて来たのですが、食堂やおみやげ物も買えるし、展望台も有るので悪くないですね、バイク止める場所も有るし。
その後ここから三原のバイパスを通って帰ります、昔は三原とかできれば通りたくなかったですがバイパスは結構流れも速いので快適でしたね、その後の福山の町中がやや気になってましたがこれと言って渋滞もなく最後に道の駅笠岡ベイファームによってソフトクリームでもと思ったのですが、暑いのでしょっちゅうコンビニ休憩入れてたのも有って5時過ぎに着いたら売店閉まってました(´;ω;`)ウッ…

ここからはお互い行き先が分かれたら解散と言う流れで、お互い帰路につきました。
朝から夕方まで久しぶりにたっぷり乗りましたね、ただこの時期クッソ暑くてホントキツイっすね、私のバイクは廃熱は知れてるのでまだ平気ですがR1000Rは廃熱が中々で町中を走ってても電動ファンが回ってる状態だったようで60kmくらいで走行してても水温100℃超えるそうで暑そうでしたね、大型SS乗りが後ろに来たらさっさと前に行かせてあげて!彼らある程度の速度で走ってないとマジヤバイんですw国産はまだそれでもマシだけど外車とか燃えるというのも分かる気がしましたよw水温上がらないSVってマジありがたいっすね。

と言ったツーリングでした、またどこか行きたい、もう少し涼しくなったらが良いけど。

ツーリング

Posted by wakataka