鳥坂峠に鳥坂饅頭を買いに行く

どこか行きたい

ということで当初大阪モーターショー行こうかと企んでたんですが、家の用事で断念することになりまして、ガックシとしてたら土曜ならええよという話が浮上、ならばどこか行こうかと急遽友人を誘い出かけることに。

で、どこ行くのよ?

ってなことで、とりあえず寒そうなので凍結が心配、日が昇っている時間が短い時期なので、できるだけ早く回れるところということで景色よさそうで海沿いのルートということで、しまなみ海道を回って今治、新居浜の海沿いを通りつつ、最後に鳥坂峠で饅頭を買って帰るというルートに決定

出発は8時に待ち合わせて向かうことに、もう少し早く行こうかとも思ったけど早朝の凍結とかあっても面倒なのでその時間に決定、あまり時間もかけたくないのでしまなみ海道までは高速で移動することに。

玉島の料金所から山陽高速に乗って一路しまなみ海道を目指します。

で、瀬戸田PAに到着

橋が見えるところなのでサクッと写真撮って次を目指します。

いやあ、しかし寒い、グリップヒーター全開ですよ、おかげでずいぶん助かります。

次は来島海峡SAに到着です。

ここでちょっと早めですが軽く食事します。

食べたのが確か焼き豚たまご飯だったかな?を食べたのだが写真を撮り忘れた!痛恨のミス!!!

豚丼に目玉焼きが乗ってる感じのどんぶりなんだけどまあまあ量もあっておいしかったです。

景色がきれいなので写真をパチリ、次を目指します。

新居浜で有料道路を降りて県道13号線天満峠を走ります。

結構海が見えたり景色良いポイントもありつつ楽しい峠道でした。

そのあと道の駅とよはまによって食事しようかと思ったけどさして気になる食べ物もなく、さっさと次へ行こうということで、次に向かいます。

お次は琴弾公園です。

もちろん目当ては砂絵です。

歩いて近くにまで行ってみました、柵もなく目の前まで行けるんですね、夜にはライトアップもされているようです。

で、いよいよ今回のメインイベント鳥坂峠に向かいますよ~

鳥坂峠にある鳥坂まんじゅう店です。


ここのまんじゅうとてもうまいです、塩水でふかしてあるらしく、皮がほのかにしょっぱくでこれが中のあんこと絶妙でめちゃうまい。

ただ日持ちがせず、その日のうちに食い切ってくれとのことなので遠方からのお土産にはできないので、ぜひ現地に行って食ってみてください、10個ぐらいは軽くぺろりと食えます。

さて、これで目的は果たしたので、帰路につきます、三豊鳥坂料金所から高松自動車道に乗り、瀬戸大橋を通って岡山に戻ります、瀬戸大橋は風が強くてなかなかスリリングでした。

大体300キロほどの工程で、ほとんどを有料道路を通るルートだったので15時ごろには岡山に戻ってました、冬の高速道路は結構寒いですね、防寒対策はしっかりしたのですがそれでもじわじわと冷えてきます、グリップヒーターがこんなに頼もしく思えたのは初めてかもw

冬のツーリングは凍結の心配や、寒さで体に厳しいことも多いので皆さんも無理をしない距離でなるべく海沿いのルートと早めの休憩でツーリングを楽しんでください。

ではまた。