今度はXR100モタードのステムベアリング交換するよ

2020年4月29日

SVの次はXR100モタードだ!

以前SVのステムベアリング交換はしましたが実はXR100モタードはロワ側のレースに打痕有って交換した方が良いのはわかっていたのですがずっと後回しにしてました。

昨今の状況で通勤以外であまりバイクにも乗れず、休みは整備デイってことでせっかくなのでXR100モタードのステムベアリングの交換をします。

ステムベアリング交換

交換していきます、ステム分解してトップブリッジとトリプルツリー外して上下のアウターレースを外すのですがSVの時に使ったSSTはサイズが合わず使えないのでドライバーで突いて外します。

貫通ドライバーで叩いて抜いた

外したレースはそれほど傷んでないけどどれくらいの距離走ってるか分からないので丁度いいかな

外したレース類一か所打痕が有るものがあった

外した後新しいレースをステムに打ち込むのですが、これもSVの様には行かなくて古いレース当て金にして打ち込んで寸切りで締めたらレースが割れてしまった、マズイぞコレ・・。
レースが上下で共通なので痛みが少ない上側の古いレースを急遽使う事に、とりあえずはこれで凌ごう、次交換するときはちゃんとSST用意しとこう。

折角の新品レースを割ってしまった
ガッツリグリス塗ります
上側もたっぷりと

上下ともこれでもかっていうくらいグリス塗ります。

グリス塗れたら元に戻してトップスレッドを25N・mで締め付けて一旦左右に目一杯数回切ってなじませてその後ステムナットを完全に緩めた後3N・mで締め付けてやります。

あとは元に戻してやれば完了

各トルクはロワブラケットの割締めボルトは27N・mステムナットは74N・mトップブリッジボルト54N・m

うん、とりあえずスムーズになりました、次交換するときはレース割らないようにしないとですね。

さて、次はリアサスの分解清掃とかチェーンとスプロケットの交換だなぁ。

ではまた。