SV650 ABSにフロントイニシャルアジャスター取り付ける

2021年6月12日

イニシャルを変えてみたい

SV650はフロントイニシャルアジャスターがありません。

普通に走る分にはあまり必要性も感じないんですが、ジムカーナとかしてると、イニシャルなんぞ変えてみたくなる訳でして、取り付けてみることにしました。

グラディウスはイニシャルアジャスターが有るのでグラディウスのフォークキャップを流用します。

元のフォークキャップ外します。

外したらグラディウスの奴と交換しますが、ただ付け替えちゃうとイニシャルがノーマルから大幅に変わっちゃうので、フォーク内に入れるスペーサーを変えます。

当初グラディウスのものを流用するつもりでしたが、グラディウスとは標準状態のイニシャルが35ミリ位少なく、SVと比べてかなりイニシャルが弱いようです。


グラディウスのスペーサーとの比較。

標準状態の位置でこれくらいイニシャルが変わる。

長い方がSVの物で、フォークキャップ下端からがノーマル位置なのでこれでもまだこれくらい違う。

カット前のノーマルスペーサーと並べて撮り忘れたけど15ミリカットしたらアジャスター標準位置でノーマルのプリロード位になるのでそのようにカットして組み込みます。


ジャッキアップしておいてハンドルクランプ外してハンドルずらし、スペーサーとフォークキャップを交換して取り付けて、取り付け完了。

イニシャル弱めて乗ってみたけど、まだよく分からないや。

取り敢えずこんな感じに仕上がりました。

各使用した純正品番はこちら

51185-17G00 アジヤスタボルト、スプリング

51189-12C00 ボルト、フオーク

51186-12C00 シート、スプリング

51186-32B00 ピン、シートスプリング

0928009005 Oリング、D:1.9、ID:8.6

51117-12C00 Oリング

上記が2セットづつあればオッケーです。

大体1万円くらいで、そろうと思います。

あと、今のやつ切るならなくてもいいけど元に戻すときのために元々のスペーサーの品番

51176-19C10 カラー、スプリング

が有れば元に戻せますね。