メッツラーM9RRのインプレジムカーナ編

ジムカーナで使ってみました

実際にTRYジムカーナ大会で使ってみました。
結論から言うと、結構いいかも?って感じましたです。

ウォーミングアップ性

結構よいと思います、と言っても最近のスポーツタイヤは何れも温まり早いから特別優れてるってわけではないんですけど、それでも使ったことが有るタイヤの中では早めって気はします、単純比較でないのであくまで印象ですけども。
前回のMSGCの時に履いてたパワー5と比べるとしっかりした感じが出るのは同じようにすぐでしたね、なので同等以上の性能は有るかと。

実際の走りは

街乗り編で書いたように軽快な感じではないんですが、タイミングが合うとスッとバンクしてクルっと回る感じです、街乗り編の時と同じで速度落ちたときのセルフステアが早いのでそこに慣れると小旋回とかがやりやすい感じでした、ただ中途半端な操作だと思った程反応しないことも有ったですね、あとはパワー5程タイヤはつぶれないみたいなんですが、思ったよりグリップ感は有って走らせやすかったです。
絶対的なグリップもそこそこあるかなパワー5同等以上は有ると思います。

まとめ

メーカーのうたい文句通り低温からのウォーミングアップ性も良く、結構曲がる感じで好印象でした。
ピレリのロッコル2みたいにどんどんバンクして曲がろうという感じではないけどタイミングあわせて寝かしていくとスッと寝てくるっと曲がるそういうタイヤという印象です。
単純比較ではないけど、きちんと操作すると期待通りに動いて応えてくれる感じなのが、M9RRだけど、きちんと操作しないとイマイチ曲がり方が甘くなる(危険な動きが出るわけでは無いです)
パワー5は人間がしっかりと動きを出すように操作しないと動かないし全体的にマイルドな動きだけど操作を曖昧にしてもまぁそこそこ曲がってくれる、そんな感じ。
表現が難しいんですが、きちんと操作が決まった時と決まってない時の落差がパワー5より若干大きいけど決まった時の動きは良く曲がってくれる、そんな印象を持ちました。
パワー5は軽快でヒラヒラとした感じは有るけどそこまで鋭く曲がっていく感じでは無いんですよね、なので慣れてくるとM9RRのほうがクイックに曲がれるかな?
とまぁそんな感じですね、この先もうすこし寒くなってきてとか、もっとマイレージが伸びた時にどうなるかはまたその時にでも、一応状況に寄るけど来年夏前までは履かせていると思うので、何か気づくことがあればまた書きます。

ではまた。