あれ?鍵が回らない?鍵穴用潤滑剤AZキーメイト

雨続きで暫くSVに乗ってなかったら

キーが回らなくて焦りました、土砂降りの中車検受けた後その後2週間ほど乗らなかったから鍵穴に水分が入ったぽい気がしますね、何度か抜き差ししたりしてとりあえず回りましたが、動きが悪いので注油しとくことにします。

鍵穴用潤滑剤を使うようにしよう

鍵穴にたまにシリコンオイルを差すような事をいう人が居ますが、まぁ滅多なことは無いと思いますが、正直おススメしません、鍵穴には基本専用の潤滑剤を使うのが無難です。
理由は簡単で一般的な潤滑剤は鍵穴にずっと油分が残ってそれが逆に埃を呼び寄せて狭い鍵穴の動きを逆にに阻害する可能性が有るからです。
鍵穴用の潤滑剤は大体液体の潤滑剤を使わず、固体潤滑剤と言ってものすごく小さい個体の粉末で潤滑するので埃を呼びにくく、潤滑が出来るようになっています。
スプレーの場合は速乾性の液体と固体の粉末をスプレーで送るようになってます。
で、溶剤が乾燥して固体のみで潤滑されるわけですね。
という訳でAZの鍵穴用潤滑剤キーメイトを買ってみました。

AZ鍵穴用潤滑剤キーメイト

使ってみます

使い方は簡単、ノズルを鍵穴に差し込んでスプレー、その時ほんの一瞬シュッっとするだけで良いです、沢山スプレーすると専用潤滑剤でも動きが悪くなることも有りますので。
その後ゆっくり鍵を抜き差しして回してやればオッケー。

鍵穴に一瞬シュッとする

で、差したら、いやびっくり、めっちゃスムーズ!回らなくなる前よりスムーズでめちゃ軽!抜き差しもめちゃ軽いんすけど!!!
凄く軽くなってコレはいい、今まで気づかなかったけど、少しずつ動き悪くなってたんですね。
今鍵の動きが悪くなってる人や雨の日にも良く乗る人などは回りにくくなってなくても一度差してみるとものすごく軽くなるかもしれません、キーがスッと刺さって軽くカチっと回るだけでマジ気分がアガりますから一度やってみてください。
くれぐれも差しすぎ注意ですので注意してくださいね。
あと、鍵の回りが悪い場合潤滑ではなく鍵の摩耗で回らなくなっているケースも考えられるので、一応スペアキーでも動きを確認してそちらでも動きが悪いなら潤滑で良くなると思います。
もし、スペアで動きが良くなるならメインのキーの摩耗なのでスペアを元に鍵の複製を作っておくことをおススメします。