ベルランゴでのGPSが拾えない時のナビアプリの挙動

ベルランゴでグーグルマップ等

を使っていると、GPSをロストしたときってどうなるの?って思う人多いんじゃないかと思うんですが。
結論から言うと普通に使えてます。

動画を見てもらえると分かりますが長いトンネル内での移動中も自車位置が動いています、なんとなくロスト前の速度を記憶していて疑似的に動かしているのかも?知れないんですが、バイクの時だと長いトンネルとかだとGPSをロストしましたと出るので、車速を受け取っているのかも?知れません。
後、屋内駐車場に入った時なども動いていましたし、発進停止で動いたり止まったりもしていましたので、車速受けとっている可能性は高そうですが、何故か一旦車から降りてGPSが拾えない状態からのスタートではうまく動かなかったので、一旦はGPSで測位出来てからでないとうまく働かないのかそれとも、なにか他に理由が有るかも?
という訳でトンネル内とかどうなるの?という話はまぁ普通に使えますという結果ですね、マップアプリや年式等によっては上手く動かないケースは有るかもしれませんが、概ね大丈夫なんじゃないかと思います。

車速拾ってないとなんか不安とかいう人もそこまで気にしなくて良さそうですって話でした。

それではまた。

ベルランゴ,

Posted by wakataka