SV650ABSのキャタライザー交換

購入して間もないころ

こんな事をやらかしてまして。

特に問題も無いので、そのままにしてたんですが、オイル交換とかやりにくいし、いい加減交換しようかなぁと思ってキャタライザーを交換することに。
打った時すぐ見積したときに結構な値段するので変えなかったのですけど、改めて見積取るとえ?3万位値段が上がってるやんけ!
どうゆう事?流石にちょっと無いわ、と思ったらL9モデル以降のは型番が変わってるのでこっちでも行けるのでは?と見積もると安いやん、昔見積もった位の値段ですやんと思ったのも束の間
在庫がないのか何なのか購入できませんというし、これはもう仕方ないかなと思ったんですがそう言えばモノタロウでも純正部品買えたなと見積もったところ2万くらい安い値段なので注文、モノタロウの方が総じて少し安いので今後モノタロウと比較して買おう、さすがに何万も違うのは無いわ~。

新しいキャタライザー

キャタライザーの外し方はこちら

という訳で新しいキャタライザーに交換します、ボルトは付属しないけどクランプ用のバンドは付いていました。
しかし、なんか熔接のビードとか黒ずんでて汚いな・・・ちょっとあんまりなんででメタルコンパウンドで磨いてきれいな焼け色付くようにパーツクリーナーで脱脂してバリアスコートで拭き上げときました、バリアスコートしとくと奇麗に焼けるらしいです、ビードとかまだ汚いけど、まぁいいや。

新旧比較イマイチ変形具合が分かりませんね

以前のキャタライザーからボルトとO2センサーを移植ボルトにはかじり防止でスレッドコンパウンド塗っときました、O2センサーにはニッケル系の焼き付き防止剤塗れと書かれてるけど普通のスレッドコンパウンド塗って締めましたが、ガスケット単品で出ないのでそのまま使いまわしたけど、大丈夫なのだろうか?交換しろとも何も指示無いから大丈夫なのかなぁ?因みにセンサーの取り付けトルクは30N・m外すとき線が付いているのでスパナで外しましたが固着も無くあっさり外れて取り付けもソケットが使えないので手ルクで締めましたが、まぁ大丈夫でしょう多分。

ガッツリ入った傷

改めてみましたが傷はガッツリ入ってますけどそれほどひどい感じでは無いですけどね、結構曲がっててオイルドレンと干渉するのでボルト抜く時やりにくかったんですよね。

交換後はドレンボルトから離れたのでソケット等を入れるのに困らなくて済む

交換後はドレンボルトからエキパイが離れたのでソケット等が入れにくい事も無くて済みます。

交換後熱がまだ入ってないので色が銀色

交換後はエンジンを掛けて排気ガス漏れが無いかを確認して問題ないようです、交換後まだ熱が入ってないのでパイプが銀色のままですが、乗っているうちにいずれ色が付いて違和感はなくなると思います。
何にせよ長年の懸念事項が払しょくできてよかった。

スズキ純正部品番号

あまり交換する人もいないと思いますが一応書いときます

14205-18K00 パイプ、エキゾーストセンタ 
Ⅼ9モデル以降は
14205-18K01 パイプ、エキゾーストセンタ
なのですが、現在ネットショップ等では購入できないようです、古い型番の方は大丈夫みたいです。
14771-32E10 コネクタ、エキゾースト
古い方にガスケットが残ってて抜けなかったので新しいのを使ったので一応これも。