クシタニのメッシュジャケットの傷み具合

2023年8月9日

もう8年位

使い続けているクシタニのメッシュジャケットなんですが、丈夫で今でもほつれ等は無くまだまだ使える状態です。
因みにクシタニは手洗い陰干しを推奨してますが私は洗濯機でこんな感じに洗濯してました。
次いで言うと洗濯頻度もまぁまぁ多くよく着ているときは1週間に一回とかしょっちゅう洗ってました

流石はクシタニといった感じはしますがそうはいっても経年で劣化は見られます、どんなところが痛んできたかというと。

 パット見はきれいな感じではありますが

再回帰反射のパイピングの反射材の剥がれや

クシタニの富士山のマークの割れ

ジャージ素材の生地が痛んで見た目が汚くなってるのと生地が伸びちゃってます、これは洗濯機使わず手洗いしてたらもう少し持ったかもしれないですね。

袖のベルクロの所の黒い色が抜けてきて薄くなってたりします。
ベルクロなんかは無茶苦茶丈夫で今でもループはしっかり残っていてベルクロはしっかりと機能します、ここは安いものだとすぐループ部がダメになってベルクロの機能が損なわれたりベルクロそのものが剥がれたりしますが、一切ないですこの辺は流石だなと思いますね。
まだまだ着れるんでどうしようかなと思うところではあるのですがちょっとジャージ部の傷んだところがカビでも生えてるんか?みたいに見えなくもないんで買い替え時期かなぁ?とか悩んでます、どうしようかな?

メッシュジャケットはクシタニのはマジお勧め

メッシュジャケットは個人的にクシタニのはマジでお勧めです、比較的単価は低めですし、丈夫さがマジで桁違いです、沢山の洗濯回数にも耐えますし、メッシュ生地も立ちごけや軽い転倒程度ではビクともしないです。
とはいえ、付属のプロテクターはショボイので別のジャケット等でしっかりしたものを持っている前提にはなりますし、胸部プロテクターは別売ですしね。
ウインタージャケットとかもお勧めではあるんですがちょっとあっちは無茶苦茶高いんでその辺は他のメーカーのジャケットでも良いと思いますし冬場のジャケットはしょっちゅう洗濯しないし(冬ジャケットの生地は洗濯すると痛みが激しいものが多いですし)
とは言え次のジャケットどうしようかな?同じの買うのもあれ何で他メーカーのもちょっと考えても良いかなぁ?