ベルランゴのワイパーブレード交換をしてみたぞ

ワイパーブレードがヘタって

ふき取りにむらが出てるんですよね。
という訳で交換するわけですが、実はすでに一回交換したんですよ、それがコストコで買ってきたミシュランMICHELIN HYDROEDGE WIPERというのを買って付けてみたんですよ。

ですが、これがイマイチでして、新品交換したにも関わらず、拭きムラ出まくりでなんかカコカコ音もするしでベルランゴとは相性悪かったです。
じゃぁ純正買うとかだと高いんですよね、とりあえず純正に近い製品であろうボッシュのワイパーブレードで付きそうなのは無いか探すとエアロツインワイパーに右ハンドル用はA544Sという型番で(左ハンドルはA543S)ベルランゴ用の適合確認取れているのがあるんだけど、日本国内でなんか在庫出てこないんですよね、なんか他車種だとBMW i8用だったりするようで、こりゃあまり出回らんなと判断。
ebayとかで見つけた人もいるようですが、そこも常時在庫あるようではないのでいつ買えるか分からんのでブレードの長さは分かるので試しに個別で買って付くか試してみるか!という事でボッシュのエアロツインワイパーのブレード長さで使えそうなのを買ってみた。

ボッシュエアロツインワイパー

で、買ってみたのは適合にはベルランゴは載ってないけど、AP26UとAP17Uの2種類
運転席側が650mm助手席側が425mmで右左ハンドルの区別は無い物になります。

取り付け方

取り付け方は、4種類のアダプターが有るので2番のアダプターを付けます。

アダプターの三角マークとワイパーブレード基部にも三角マークが有るのでその向きを揃えてアダプターを付けます

上の写真で丸しているところが干渉するのでカットします、私の場合少し切り過ぎました、もう少し残しておいた方が良いですね、ワイパーアームにはめるときに位置が定まりにくて困りました(使用には問題は無いけど)

使用してみて

使用してみましたが、流石です、バッチリ奇麗に拭き取ってくれます、ミシュランのワイパーみたいなことは無いし、変な音もしません、最初からこれにしとけばよかった2500円くらい無駄にしましたわ。
という訳で、若干加工は必要ですが、取り付け可能ですので、ワイパーブレードで困っている人はぜひどうぞ

ベルランゴ,

Posted by wakataka