SV650ABSのヘッドライトをスフィアライトライジング3に交換

全国12000万人のLEDバルブファンの皆様

って、そんなに居るのか?まぁともかく
3年くらい前にSV650ABSのヘッドライトをライジング2に交換してますが

今回新型のライジング3が発売されたので買ってみました。

まだまた使えるんですが、明るくなったらしいので買ってみたんですよね。

スフィアライトライジング3
内容物はライジング2と同じですね

早速取り付けます

早速取り付けます

サイズは奥行きはほぼ同じヒートシンクが大きくなってる

ライジング2との違いですが、ヒートシンクは一回り大きくなっているのとフィンの切れ目が増えて表面積が増えてますね、また、基板の上にもアルミボディが覆うようになっていて少しでも放熱を促そうとしているようです、コントロールユニットが少しサイズが変わっているのとケースが金属製になってますね、とは言えほぼ同じサイズですね。
取り付け方法はライジング2の取り付け方と同様でベース部分を先にレンズケースに止めて本体を差し込んでひねって固定となっています、SVは特に干渉も無く取りつきました。

コントロールユニット等の取り回しはこのようにした
無事つきました
ライジング2
ライジング3

取り付け後の写真撮ってみましたが、少し明るくなってる気もしますが、カメラも変わっているので何とも言えませんね、夜に同じカメラで同じ露出で撮影してみますので撮影したらアップします。

さて、機能面では明るさ以外はアシストハイビームも備えてますしライジング2との差はほぼ無いんですが、ライジング3には3200kの色温度が無いというのも有るので、その色温度が欲しい場合は残念ながら諦める必要が有りますね、なので値段差とその辺で判断するのが良いかと思います。

SV650 ABS

Posted by wakataka