スフィアライトライジング3の明るさと配光パターン

2022年7月20日

写真を撮ってみました

さて、夜になったのでちょっと写真撮ってみました。

スフィアライトライジング3

撮影してみました、若干色温度違って見えるのは気にしないでください、明るさと配光パターンを見てみてください。

スフィアライトライジング3 ロービーム
スフィアライトライジング3 ハイビーム

スフィアライトライジング2

スフィアライトライジング2 ロービーム
スフィアライトライジング2 ハイビーム

旧モデルと比べてどう感じるでしょうか?画像比較もしてみましたがやや遠くが明るい感じはしますね、個人的に感じるのはより新型の方が手前から遠くまでの明るさの差が少なく感じます新型は遠くまで照らしてくれますがグレアの可能性も有るのでちょっと調整が必要かも?知れません。
比較画像も載せときます

左がライジング3 右がライジング2

エルリボンハイパー

撮影条件は同じです、明るさ的にはエルリボンハイパーが白飛びするくらい明るいんですが配光的にスポットぽい感じになって明るいところと暗いところに落差が有る感じです。

エルリボンハイパー ロービーム
エルリボンハイパー ハイビーム

ハロゲン

因みにハロゲンはちょっと絞りを間違えてるのでわずかに暗くなってます、実際はもう少し明るいです、配光パターンを見てください

ハロゲン ロービーム
ハロゲン ハイビーム

まとめ

ライジング3は2に比べ明るい範囲が広がっている感じもしますがなんとなくレンズカットが甘い可能性も感じるのでそこはレンズユニットの相性によっては調整が必要になるかもしれないです、2で感じた配光ムラは少ないのでそこは良いと感じます。

エルリボンハイパーの明るさは5年以上も経っているのにいまだにぶっちぎりに明るいです、これはまだどこにも負けてないと思います。
なので独特の光り方とリフレクターとの相性で評価が分かれてくると思います、異形ヘッドライトとの相性は結構よさそうに推測しますが試してないので断言はしません、絶対的な明るさを求めるかというところとあとは好みですね。

あとは寿命ですね、エルリボンハイパーは2年半くらい持ちました、スフィアライトライジング2は3年経ってもまだ大丈夫でした、この様子なら3も期待は出来そうです。

というわけで結構おススメだと思います、ただ、2でも結構明るいので安い2を買うというのも有りですしハロゲン色が欲しい方は2を選択するしかないですね。

良かったら買ってみてくださいではまた。

SV650 ABS

Posted by wakataka