艶消しカラーって手入れが大変なのよね モータウンマットカラー対応クリーン&コート

バイク界隈では多いマットカラーですが

結構手入れが難しいんですよね、汚れ落とすのにあまりゴシゴシしたら変に艶出てきたりするし傷入っても磨いて消すこともできませんし。
うちのバイクはマットカラーですが、今まではバリアスコート使ってましたが、最近モータウンからマットカラー対応のクリーナー兼コート剤が出たので使ってみました。

モータウン マットカラー対応クリーン&コート

ヤマハからとかマットカラー専用のケミカルとか出てますけど、お高めなので手を出しずらかったんですよね。

モータウンのは比較的安めなので良ければレギュラー入りかな?って感じですかね?バリアスコートでも良いけどね、なんでも使えるし。

使ってみます

使ってみます、使い方は簡単で入れ物を良く振ってクロスにスプレーしたらそれで拭くだけ、2~3分後に軽く拭きあげたら完了ですね。

艶消しのヘルメットに使ってみます

試しに艶消しのヘルメットに使ってみますマスキングテープ左側に塗布します丁度ヘルメット後ろ半分ですね。

写真だと分かりにくいですが後ろ半分が少し濃くなってる
この辺が分かりやすいかも?
あと、この辺も分かりやすいかも?

少しですが艶が出ないまま色が濃くなってます、うん良いんじゃないでしょうか?
液剤はレモンのような柑橘系の香りがしてさわやかでいいですね、伸びもいいのでほんの少量で済むのでコスパ良いかも?バリアスコートは特にマイナーチェンジ後は石油的な匂いがきつくなったので、ヘルメットには特にいいですね。

バイクにも塗ってみた

SVにも塗ってみます
タンク前半分が塗布後

どうですかね?艶感が変わらないまま色が濃くなってますね、うん、悪くないですね。
という訳でざっと一通り塗って仕上げてみました。

できた

ちなみにシートとかには付けないようにってなっているので避けましょう、無塗装樹脂に塗っても平気っぽいですね、やっぱり艶感そのまま色が濃い目になります、他には艶のあるところに付いても特につやが出るわけでもなくなるわけでもないようです、まぁ付かないようにした方が無難ですかね。

マットカラーのヘルメット~バイクまで幅広く使えてコスパもよさそうです、匂いも柑橘系の爽やかな匂いなので臭いとか言うことも無いのでお勧めですね、良かったら使ってみてね。

あと、モータウンから専用のクロスも出ているのでそれも使うと良いかも?わたしはマイクロファイバークロス使いましたけど。