使い勝手は良好だが現時点では機種相性やレスポンス面で少々難が有るようです PC版Moto DR Player

2019年9月24日

PC版Moto DR Player

以前スマホ版のMoto DRアプリは紹介しましたが、PC版Moto DRアプリであるMoto DR Playerアプリです。

アプリは公式サイトでダウンロードしてください、対応OSと32bit版か64bit版を間違えないようダウンロードしてください、インストール手順も詳しく載っています。

インストール完了して起動すると下のような画面が出ます。

PC版Moto DR Player起動画面

使用方法などは付属マニュアルに詳しく載ってますので参照してください。

使ってみて

使ってみましたけど使い勝手はそれほど悪くないです、UIも複雑なことは無いですし、比較的良くできていると思うのですが、いくつか難点が有ります。

使ってみた

最大化するとGセンサー表示がメイン画面操作画面と被る

下の画像見てもらうと分かりますが画面を最大化するとGセンサーの画像が少しメイン画面操作部分にかぶるんですね、最大化して無ければ問題無いのと特に使用に支障はないので大きな問題ではないのですが。

Gセンサーの表示がかぶっている

あと、アプリの表示をデフォルトサイズ以外は最大化での画面いっぱいに大きくしかできないんですよね、任意のサイズが選べないのです。

出来ればサイズ変更できるようになると良いですね。

ファイル読み込みに時間がかかる

アプリ起動後に動画ファイルが有るフォルダーを指定して読み込むのですが、これが結構時間かかる。

この読み込みが終わらないと次の操作に行けず、読み込めてからさらに再生したい日付と時間を選択するとその中の時間リストのまとまりを読み込むようで、ここでまたまたされてやっと読み込んでから再生が始まります、少ないファイル数の時はまあ、それほど待ちませんが、ファイル数が多いと思いのほか待つことになるので結構イライラする人もいると思います、sdカードリーダーとかで直接読み込ませるよりいったん内蔵ドライブ(できればなるべく高速なドライブがおススメ)にバックアップしてそちらからの再生がストレス少なくて良いですね、この辺何とかなって欲しいですねまあ前後の画像にGセンサーとGPSのデータと地図を重ねて全部を一度に再生するので色々大変なのだろうと思いますけど。

グラボやドライバーの相性が有るっぽい?

あと、グラボとの相性かドライバーの相性が有るっぽくて、動かないとか言う人もいるようです。

グラボ外して内蔵グラフィックチップで再生したら動いたとかという話もあるようですし私もnvidiaのグラボ使っているんですが、以前は良く止まってたんですがドライバーを最新にしたらよくなったってのも有るので、そういう事が有るようでしたら一度試してみてください。

まとめ

現時点では色々詰めの甘い部分は有るんですが、アプリ自体は使いやすいとは思いますし、GPSは1秒間隔くらいで測位しているようで、サーキット走行の大まかな軌跡くらいは見れそうです、もっと短い間隔だと走行ラインとかも見れて良いんでしょうけどね、まあそこは本来の使用目的から外れるので多くを求めちゃダメですね。

結構マップに軌跡が出て見れるのはツーリングであとから見返す時とかいろいろ思い出せて良いですね、このGPSの情報を単体でマップに重ねて編集して出せたりするといろんなことに使えそうで良いのですが、これまた本来の目的から外れてしまいますね。

とりあえずは細かいバグをつぶしてもらってもう少しレスポンスアップすればかなりいい出来だと思うのでミツバさんには頑張って欲しいですね。

ではまた。