SKFフォークシールはオイル漏れしやすいのか?

2021年11月16日

たまにですがSKFフォークシール

がすぐオイル漏れしだしたという話を聞くことがあるんですがどうでしょうか?
ネットでもすぐ漏れたとか滲むといった話が散見されるんですよね。
私も使っていますが、どうなのか?というと

漏れてない

かれこれ、1年と6か月ほど使っていますが漏れてないです、使い方も通勤に使っていますし、ジムカーナもしてますが、漏れてないです、よく走行後にインナーチューブ拭かないとすぐ漏れるとかいう話も聞きますが、そんなこともしてません、年間走行距離も6000~7000は走ってますからゆうに1万キロは走行しています。
じゃあ、漏れないのか?って言うと実は漏れたことが有ります。

この時記事の時にSKFフォークシールを初めて組み込んだんですがこの時は半年もしたら滲みが出てきてなんだろう?ちょっと組み込みがまずかったのか?と思ってたんですね、一年後にもう一度交換したんですよ。

この時に新品のインナーチューブにWPC処理したインナーチューブに交換したんですよね、その後1年使いましたけど漏れませんでした。

そして古いインナーチューブを再メッキしてDLCコーティングを施したインナーチューブを現在使用しているわけですが、これにしてから1年6か月位経ちますが、最初の写真の様に全く平気なんですよね。

最初漏れた原因を予測する

最初漏れた原因ですが、あくまで予測ですので違うかもしれません、その後の状況的な事からの推測に過ぎないので違うかもしれませんと言っておきますが。

1.インナーチューブの傷や摩耗による精度不良
2.フォークシールの組みつけ不良

辺りがそうなのでは?と思います、2回目以降はインナーチューブが新品もしくは再メッキされたものを使用しています、そしてシールの組み込みもノギスを使い斜めに入って無いかをチェックして組み込んでいます。
その辺が漏れないポイントなのかも?しれません。
SKFフォークシールの耐久性自体は優れていると思いますが、ややインナーチューブの精度やシールの組み込みに気を遣うのかも?しれません、ノーマルはその辺が少々アバウトでも漏れないようになっているのではないかな?って思います。
ですので、その辺をきちんとする事が出来ていれば耐久性は抜群でローフリクションを享受できるんだと思います、やはりこの手のパーツはそれなりに組み込みにも気を遣わないとダメなんじゃないかな?と思います。
ノーマルの倍はするのでそこを許せるかどうかで、このパーツの評価が変わると思います、その辺を考慮してこのパーツをチョイスしてください。

ではまた

Tips&コラム

Posted by wakataka