ジムカーナ練習 2019/06/09

2019年6月10日

珍しく2週連続です

ジムパークが来週と再来週は会場が使用できないらしく、練習が出来なさそうなので、ちょっと無理言って連続で練習に来ました、とはいえ午後から映画行くとか言うのでほぼ午前中だけになるんですが。

今日はいい天気

先週は曇り空で暑くなかったですが、今週は湿度はそれほどでもなく比較的過ごしやすかったですが、快晴だったので、気温こそそれほど高くなかったですが路面温度はそれなりに上がってきた感じでしたね。

準備完了

あまり時間無いので、さっさと準備して始めます、今回は空気圧はフロントは210kpaリアは190kpaで始めます。

今日はトレインコースは無くて、計測コースのパーク1を走行していましたが久しぶりに走るので、いろいろ思い出しながら走ってました。

先週より路面温度高いのか走り始めからグリップは良い感じがします。

先週切り返しが重い感じで、もう少し軽い動きにならないかと、試しに前後のリバウンドの減衰を1クリック抜いて走ってみましたが、なんかリズムが悪く、切り返しでフロントの荷重抜けでコケたりを2度ほどやったりしたので結局フロントは戻してリアだけ1クリック抜いた状態でやってました。

先週よりマシな感じはしますが、基本的には重い感じは仕方ないのかもですね、なので乗り方で対処するしかなさそうです。

途中8の字GPやってみましたが何度やっても33秒33で同じタイムしか出ない。
で、しまいにコケたし。

昼前くらいには計測コースも計測装置が設置されて計測開始です、以前計測したときは57秒が切れませんでした、今回は57秒台がいきなり出ます、その後何度か走っていくうちに26秒2が出ました、その後47秒前半安定でダメだなぁと言ってて、みなと話しているときに頑張り過ぎたらタイム出ないよね~という話して、そうだ、頑張っちゃダメなんだってことであんまり突っ込みで無理せず、先週のつな氏のライン取りアドバイスを意識して立ち上がりを意識したライン取りと立ち上がりにしっかりスロットルを開けることに意識を集中したらいきなり54秒2が出た!おぉ!!いきなり3秒もタイムアップ!

おおすげえ!やっぱ頑張っちゃダメなんだ!!!

先週のつな氏の話聞いといてよかったぁ(⌒∇⌒)

そこから何度か走ってたんだけど家から呼び出しがかかって残念ながら本日は終了早々に会場を後にして帰宅しました。

53秒台にさっさと入れてもう少し走りこんで52秒出せるように練習したいですね、あとやっぱ立ち上がりを意識したライン取りって重要なんですね。

もうセッティングはこれくらいで現状のスキルだと安定かなって気がします、もっとスキルが上がれば変わってくる気はしますが、いろいろ変えても結局乗りにくくなるので当分は現状維持とあとはタイヤの空気圧を微調整するくらいでしょうか?前後とも空気圧はもう少し低くてもよさそうな気がするので今度試してみようと思います。

今回のセッティングデータ

ではまた。