ショウエイZ-8を1か月半ほど使ってみて

Z-8を1か月半ほど使ってみて

かれこれ1か月半ほどZ-8を使ってみてみましたが、個人的に非常に高バランスの良くできたヘルメットだと思います。

軽量さ

これは文句なく軽い部類だと思います勿論これより軽いモデルも存在しますがこれだけの機能を持っていながらこのレベルの軽さを出しているのはすごいと思います、カーボン帽体のエアロブレード5Rに迫る勢いなのは流石としか言いようが有りませんね。

静粛性

静粛性ですが、まずゼロスピードの時点での遮音性が他のヘルメットより高いのは確かで停車中の排気音等は聞こえにくいんですよね、逆に異音に気づきにくいと言えなくも無いですが。
静粛性そのものはまぁ静かなのでしょうが、じゃぁ他と比べてスバ抜けているかというとそこまではって感じはします、ここは期待値が評価に影響すると思いますが。
あと、デコベンチの左右を開くと音が出やすいですね中央はそれほどでもないです。
加えてデコベンチの左右を開いていると横向いたときに結構風切り音が出ます。左右向いたときに音が出なかったのはエアロブレード5ですね、ベンチの開閉に影響を受けなかったです、その代わり耳の近くでずっと風切り音がして個人的に耳障りでしたが。
アゴベンチは適度に換気されてるんでしょうが、口元には来ない感じですが、かといって曇り取りもそれほど強力に効いてる感じでは無いですね、その辺はRX-7Xがレーシングモデルという事もあるのか強力ですね。

ベンチレーション

これは中々良いのではないかと思います、特にデコベンチ中央を開けると結構換気されているのが分かります、それでも気温上がってくればそれなりに暑くなるのはもうどのヘルメットも一緒ですが、少しでも蒸れが少ないのは確かですね。
ただ先ほども書きましたがシールドの曇りにくさは普通ですかね、真冬になってみないとはっきりしたことは言えないけど、エアロブレード5の時は冬場は停車が長いとピンロックしてても曇りだす事が有ったのでそれよりはマシだと良いのですが、ここはアライが最強でした。

空力

これは良いと思います。としかイマイチ言えないんですが、他のヘルメットのもそんなに悪くないと思うので、負けてないけどずば抜けてるわけでもないかな、もう少し走りこんで高速も走ってみたらもう少し変わるかもですが現時点ではこういう印象ですね。

その他

あと地味に視界が広いので良いですね、左右も開けているし、上方も開けているので閉鎖感が少ないです。

インカム取り付けはやや難易度高い

インカムは機種に寄るけど難易度高めかもしれませんね、本体の取り付けがクリップ式は物を選びます幸いB+COMはいけましたが、他メーカーのクリップ式はユニバーサルコムホルダーを使わないとダメかもです。
或いは両面テープ止めとかをするしかないですね。
スピーカーホールは有るのですが、正直コレはどこのメーカーも位置が悪いので使えません。
よって、良い位置に取り付けようとするとチークパッドとストラップに間に収まりにくいのでサインハウスなら最近出たミニスピーカーが良いと思います、ノーマルを何とかつけてるけど耳にあたって痛みは無いけど、気になりますので。
個人的にインカムの収まりは良いと思いますスタイリッシュに取り付けられて様になると思うしクリップで留めると他のヘルメットだと下部に飛び出してヘルメットを置くと少しインカム側が浮くのですが、下に飛び出さないので良いです。

インカムの収まりが良いので機種によると思うけどB+COMは結構様になる

オプションが高めなのが痛い

これはホントオプションのミラーとかフォトクロミックとかがめちゃ高いのが泣けますね、本体はこれ位でもまあ仕方ないかと思うけど消耗品にこの値段は辛いな~と思っちゃいますね。

まとめ

最初に書いた通り非常にバランスの良い優れたヘルメットに思います、デザインやカラーに好みなのが有れば買って損は無いと思います、シールド以外はそろそろ供給も安定してきたのだろうか?良かったら使ってみてください。