ジムカーナ練習 2021/02/07

SV今年初練習

SVでは今年初練習ですね、サスのオーバーホール後ようやく来れました。

いい天気ですね

今日は気温も高くなるみたいなので走りやすそうです、で、さっそく準備します。

準備完了

午前中はコースラで、ほぼ直スラのコースです、とりあえず走ってみます、走り出してすぐ予想していましたが、リバウンド強めた弊害でスラロームがやりにくい、パイロンの間隔が狭めなのも有ってリズムに乗りにくいです。
まぁ予想してた範囲なのでリバウンドの減衰を1クリック抜いてみたら少し良くなったのでこれで暫く乗ってたけども少し軽快な感じ欲しいという事でリアタイヤの空気圧を190kpaから200kpaに変更してやるとまぁ良いかなって感じにはなったかな?という感じ、今回仕様変更してみて思ったけど、スラロームにある程度合わせてセッティングした方が私の性に合うようだ、もう少し詰めていかないといけなさそう。
もう少し詰めるのはプロダクションタイヤ履かせてからのほうが良さそうだけど。
あとはスロットル開けるとフロントがリフトしやすかったので、これが多くスロットルを開けてたせいなのか、セッティングでリフトしやすくなってたのかイマイチよく分からなかった。

午後からは計測コースに変更して計測しましたが、今回走るコースは初めて走るコースなのでコースを歩いて記憶します、比較的覚えやすかったけど、思った以上にパイロン間が狭く中々大変そう。 

思った以上にせせこましい

一応トップタイムはこれを1分10秒を切るくらいのタイムをたたき出すようで、1分6秒辺りが100%みたいですね、こりゃ1分20秒切りがまずは目標かな?
という訳で、初見で走ってみますと、1分26秒台が出て、とりあえずはこれ位か。
もう一度走ると28秒にダウン、ガックリです、20秒切り結構大変そう。
その後何度か走るものの、26秒台も出ません、え~_| ̄|○なんでよ~って思いながら何度も走ってたんですがなんかポロっと24秒台とか良いタイムが出たのでこれはイケるか?と頑張って走りこんでやっと20秒フラットまで出た!よっしゃと頑張りますがそれを最後にタイム更新ならず、頑張ったんだけど、ダメでしたね。
やっぱ今のところ120%程度の実力の様です。
セッティングはまぁこんなものっていう気がしますがもう少し減衰抜いたほうが私の性には合うのかもしれないな。

もうすこし回転とかうまくなりたいな。
家に帰って風呂入りながらダメな点を考えてたんだけどやっぱライン取りだろうなという気がする、早くにパイロンに寄りすぎててうまく加速につなげられてないかな?あとはブレーキかな、特にタイヤが冷えてる時に急激に強くかけすぎるのか横に車体が滑って失速してたりが多いのでその辺をうまくならないとなぁって思った。
まぁなんにせよ練習不足だなぁ、嘆いてても仕方ないのでライン取りでも次回に備えて考えますかね。

今日のセッティング