小さくシンプルなアクセサリーマウント クリッカ

2020年5月12日

携帯ホルダーの付け外しが面倒

私は色々ごちゃごちゃハンドル周りにいろんなものが付いているのは好まないので、普段は携帯ホルダーを外していてツーリング等の時にだけ付けています。
今まではコレを使ってましたがこれはこれで安くて良いのですが、イマイチ位置が決めにくかったり、付け外しがちょっとやり難かったりで違うの無いかな?と思ってたらオックスフォードから新しいアクセサリーホルダーが出てまして買ってみました。

OXFORD(オックスフォード)CLIQR(クリッカ)

クリッカはこんな製品ですね。

クリッカ他

この製品の特長はとにかく小さい、シンプルという事ですね、3センチ四方位の大きさしかないです。

同梱品 取り付けベースが2つ入っているのは珍しい気がする

この手の製品で取り付けベースが二つ標準で付いてくるのは珍しい気がします。
まあとにかく小さいですね。

インストはぺら1
裏は付け外しの図が有るだけで字がほぼ無し

インストはペライチの紙が入ってるだけで、文字もほとんどなし、まあみるだけで使い方はわかると思います。

片方の爪に引っかけて押し込むとカチッといってはまると固定される
固定された状態

写真は携帯ない状態で撮ってますが、まあみての通り爪に引っかけるようにはめると固定されます。

外すときは横のボタンを押してボタン側にひねるようにすれば外れます

は外すときは横のボタンを押しながらボタンの側にひねるようにすると外れます、ただボタンがなんか引っかかる感じ有るなと思ったのですが、これは万が一リリースボタンのリターンスプリングが壊れても簡単に外れないようになってます、なので外すときは少しコツがあって真横に押す感じでなく、手前に持ち上げるようにしながら押すとスムーズに押せます。

あとはハンドルバー等に取り付ければ済むのですが見ての通り小型でシンプルなのですが、ハンドルの形状やスペースによっては取り付けが難しいと思われるので、ミラーホールに共締めするクランプバーを介して取り付けることで位置の調整もしやすくします。
そこで購入したのがハリケーンのクランプバーショートを買ってみました。

ハリケーンのクランプバーショート
組み立て完了あとはミラーホールに取り付ければオッケー

写真の様に取り付けてあとはミラーホールのところにねじ止めして位置を調節すればオッケーバーエンドミラにしてるのも有って、次からはドライバー一本で簡単に付け外し出来るのでお手軽で済みます。

車種によってはクランプバー無しでも取り付け可能かと思います、そういう場合は外しているときはほとんど目立たないので良いかなと思います、値段は比較的安いけどその分車種によってはクランプバー等を買い足す必要が有るのでどっこいどっこいですかね、マウント用のベースは2個標準で入っているのは良いですね、あとは工夫次第でアクションカメラ等の取り付けにも使えるかもですね。

皆さんも良かったら試してみてくださいね、ではまた。