バイクの熱中症予防にも使えるかも? ネッククーラーNeo

気温が上がってくると気になるのが熱中症

気温が上がってくると気になるのが熱中症の心配、特にジムカーナの練習をやってる時とは運動量も上がるので体温ダダ上がりなので結構ヤバい、つか死ねます。
乗ってない時もそうですが、ジムカーナだとあまり速度でないので、走行中の走行風で冷やせないしで悩ましい問題です。

で、ちょっと面白い製品を教えてもらったので試しに買ってみました。

ネッククーラーNeo

サンコーネッククーラーNeoです。

サンコーネッククーラーNeo

物としてはペルチェ素子を使って冷却するものです、小型の冷蔵庫などで使われてたり昔PCの冷却とかで使ってたりすることもありましたね。

ぱっと見ヘッドフォンのように見えるけどパッドにあたる部分は金属製で、そこが冷えてきます、そこを首の頸動脈辺りに当てることで涼しくなるという寸法です。
電源はUSB電源があれば良いようなのでモバイルバッテリーやUSBの電源から取ればオッケーですね駆動時間も10000mAh で20時間位動くようです。
但し連続運転は2時間でやめてねってことらしい、ペルチェ素子の特性上プレートの反対側の温度が高くなるからですかね?

一見するとヘッドホン?みたいに思いそう

冷却の強度は強と弱と一定時間で強と弱が切り替わる揺らぎが有ります。

冷却は弱と強と揺らぎ
ネックバンド部の隙間を埋めるパッド

ちょっと使ってみた

ちょっと使ってみました、バイクに乗ってではないけど室内で付けてみました、気温が低めだったのも有って結構冷たい、これは中々ですね。
大体最大で気温からー15℃ほど低くなるので結構冷える感じですね。

重さも重くないので付けて違和感もあまりなく快適ですね、ただ静かなところで使うと原理上冷却ファンが耳のそばに有るのでまあまあ聞こえます、騒音の多い場所なら気になることは無いと思う程度の音なのでバイクに乗る分には問題は無いかな、ケーブルは90センチ位あるので、モバイルバッテリー等をつないでジャケットのポケットに入れたりは十分できます。

ペルチェ素子の特性上反対側が温度高くなるのでファンの排熱が長く使ってると顔の周りに暖かい風で来る気はするけどこれもバイクで走りながらなら問題無いかと思いますね。

結構使えそうです、あとは真夏でどうなのかってことくらいですかね、去年流行ったポータブルファンよりは涼しそうだし何よりバイク乗りながら使えるのは良いかな。

ま、こんな感じですね、実際にジムカーナ練習とかで使ったらまたアップします。

ではまた。