毎年恒例のリアサスメンテ!ついでにリアバネレート変更するよ!

2020年2月21日

恒例のシーズン前のメンテ期間になりましたので

まずはリアサスからやります、フロントはリアが終わってからやるので来月以降になるかな。

良い状態を保つにはこまめなメンテは大事ですからね、サクッとばらしていきますよ!

バラシ方はこちらを参考にどぞ!

今回はバネレート変更するので

バラす前に車高測っておきます、レート変更で車高が変わると思うので車高が同じになるように今回車高調いじります、なので測っておきます。

任意の位置で車高を測っておきます

測るのは再現しやすくかつ、見やすい所を使います、私はサスアーム先端とフェンダーの高さを測ることにしました。

今回ネジ外すのがなんか固かった、前はメンテして数か月でサス交換で外したからかな?

あと、今回リンクプレートがえらく外しにくくリンクブッシュの当り面が少々削れてたりと気になるので、交換しようと思います、とりあえず用意して無かったので新しいのを注文します。

リアサス回り全部外してとりあえず保留

あとは部品来るまでこのまま保留とします。

リアショックバネ交換

そういう事なのでバネのほうを交換しておきます。

外したショック

今は95N・mのバネが付いてますが、90N・mに交換します。

ボンレスハム90Nのスプリング

で、バネを外すのにスプリングを縮めてリテーナーを外してやる必要が有ります、そこで必要になるのがスプリングコンプレッサー

デイトナ スプリングコンプレッサー

スプリングコンプレッサーは何社かあって、爪をバネに引っかかて圧縮するようなタイプもあるけどかなり不安定で恐ろしいので安全そうなこのタイプにしました。

コンプレッサーセット

で、セットして外すんですが、なかなか大変でした。

まずバネを縮めるためのベルトは端ギリギリに止めて目一杯縮めないと無理、しかも微妙にベルトが伸びるので大変です、バネレート高いと厳しそう

交換完了

何とか外して交換完了しました、外したついでにきれいにしたのでピカピカ!

あとは部品が来たら調整して取り付けします、部品が来週にならないと来ないので後は来週以降ですね

という訳で今回はここまで、ではまた。