寒波襲来前にタイヤをミシュランパワーRSに戻す

2019年11月15日

なにやら寒波がやってくるとのこと

天気予報見てると寒波がやってきて冷え込むらしい

物に寄りますが大抵プロダクションタイヤは冷えてくるとグリップダウンもさることながら、一桁台の気温で(α13spだと0℃以下と謳われています)ゴムが固い状態で走行するとトレッド面に亀裂が入ったりすることが有るので、ウォーマー無いとまずいんですね。

で、通勤でも使うしウォーマーなんぞ持ってないしそんなタイヤを通勤で使うのはヤバすぎますから冬でも使うのに問題ない程度のタイヤに変えます。

丁度今日子供が熱出して病院に連れて行ったおかげで今日は仕事休んだのでこの隙に交換しときます。

で、今手持ちはミシュランパワーRSしかないのでこれに戻します、今回ホイールごと元に戻してしまいます。

サクサク交換。

フロント
リア

外したタイヤはホイールごと布団圧縮袋に入れて倉庫に保管しときます。

来年春まで保管

久しぶりにパワーRSとノーマルホイールに戻しましたが、比べるとやっぱイグザクトは軽いですね、ただミシュランのタイヤって軽いのか思ったほど持った感じ重さの違い感じなかった。

で、チェック兼ねてガソリン入れに行って来て走行しましたがパワーRS軽快だなぁ、ヒラヒラした感じだなぁ~でも切り返しはやっぱマグ鍛にプロダクションタイヤのほうが軽いですね、バンクさせる感じはあまり差を感じないんですけどもね。

乗ってしばらくすると慣れてわからなくなるけど軽量ホイールの恩恵ってでかいんだろうなぁ使いこなせるよう精進せねば。

さて、これで冬場でも安心して走れるようになりました。

ではまた。