2019TRYジムカーナ第3戦 参戦

2019年最終戦です

さて、今年のTRYジムカーナも最終戦です、今年は天気に恵まれない大会が多かったですが最終戦に相応しい秋晴れのいい天気で最終戦は行えそうです。

秋晴れのいい天気

私は8時頃現地に着きましたが、まだ自走組は少ないようです。

荷物を解いて準備を進めて受付が始まったので受付を済ませてコース図を受け取ります。

本日のお品書き

TRYらしいしっかり開けるメリハリの効いたレイアウトのコースですね、今回行ったり来たりがやや多めかな?あとはコース図だと分かり難いですが、終盤に低速セクションが集まっている感じですかね。

第1セクション

第1セクション

第1セクションは一旦奥まで行ってから折り返してスラローム、そして一番手前を折り返してスラロームして次のセクションに向かいます。

第2セクション

第2セクション

第2セクションは最初に棒状に区切られた所の右から侵入して左ターンして棒と棒の間を通過して3角形にパイロンが並んでいる方へ向かい奥のパイロンを右ターン、次のパイロンを左ターン最後のパイロンを回転して侵入してきた方へ逆に回るようにして次のセクションに向かいます。

第3セクション

第3セクション

第3セクションは外周を時計回りに一周して中に入り右か左で回転して反対側から出てまた時計回りで1周半回って第2セクションで通った棒と棒の間を逆に通過して第4セクションに向かいます。

ただ、外周が右回りしかない為かほぼ皆さん右に回転して外周に抜ける走り方してました、私もそうしました。

第4セクション

第4セクション

第4セクションはまず三角形に並んだパイロンを右に回って手前のパイロンで8の字を描くように回った後もう一つのパイロンを8の字状に回ったら次にセクションに向かいます。

第5セクション

第5セクション

第5セクションはフリーターンセクションですが通り方は写真の右側から侵入して右もしくは左に通過して右もしくは左にターンして反対のパイロン間を通過してターンして侵入した所からだ脱出して左に回って次のセクションに向かいます、コース図だと分かり難いですが非常に狭くパイロンを並べてあってミニバイクでもこの三角形の中で回転して抜けることは出来ない広さになってます。

抜け方で多かったのは侵入して右へ抜けて右ターンで戻り反対側を抜けたら右に回ってそのままパイロン外を左に回っていくという人が多かったようです。

第6セクション

第6セクション

第6セクションはまずiの字のところに向かい奥で右ターンして折り返しiの点のところで右回転してiの棒のほうを右ターンして抜けていき次のパイロンを左回転後スラロームして折り返しスラロームして左回転でゴールです。

結構今回は長いコースです。

第1ヒート

第1ヒートはいきなりスタートしてスラローム折り返手前のパイロンを倒してしまうわ、第3セクションの棒と棒の間を抜けるのにパイロンに寄りすぎて曲がれ切れなくて回りなおすわ、フリーセクションも何とか回ったもののうまく抜けられないわ、挙句にゴール前のパイロンを右に回転してしまいミスコース。

スタートから最後までなんかうまく走れずもうガックリです。

第2ヒート

第2ヒートはちゃんと走らないとという事で念入りにコースウォークをしてラインも考えながらコースを叩き込んでいきます。

そして第2ヒートスタート、1ヒートよりマシなもののなんかうまく走れない、挙句の果てに第6セクションのiの字の侵入のブレーキングで微妙にアクセル残してブレーキするんですがこの時アクセルを開けてしまうあり得ないミス!加速してしまってオーバーラン!場外に出てしまう始末、マジ焦った!ウオーミングアップの車両とかいなくて良かった・・・その後は何とか走り切りゴール。

結果はオーバーランのぺナ3も付くし、ミスコースこそ無かったけどブレーキングで加速させるミスなんて今まで何度もやってきて一度もやった事のないあり得ないミス、ホント今回どうかしてます。(´;ω;`)ウゥゥ

結果は言わずもがな散々で昇格も叶わずでした。

今大会でTRYジムカーナ参戦を始めてから2年丁度の節目で何とか昇格をと思ってたんですが、もともと緊張しいなんだけど、力入りすぎてたんだろうなぁ。

あとは言い訳ですが、色々変えすぎましたね、不器用な上に乗り方の幅も無いのに色々変えたのに私が慣れてないのとやっぱり練習不足、これに尽きます。

どうにかもう少し練習時間を取りたい、どこかにこそ錬出来るところ探そう。

お礼

今回も主催者及び協賛各社並びに会場の提供をしてくださったシティライト様にこのような大会を開いてくださいまして、感謝いたします、ありがとうございました。

おまけ

今回のおまけは前回も登場した越前氏です。

1Hでコスプレしてトップタイムとたたき出すもコスプレ衣装のスカートがパイロンに接触しているという事でぺナ5wwwをもらい話題をかっさらい、2Hではスカートを外して抜群の走りで見事総合優勝をものにされました。

去年も総合優勝は経験されてたんですがあの時は2Hの最終出走で越前氏が走るはずだったのですが、その前の走行のマシンのエンジンブローで会場にオイルが撒かれてしまったため2Hの出走ならずウイニングランもキャンセルになったのですが今回はちゃんとウイニングランまで果たせましたね。

越前氏ウイニングラン

ウイニングランはぺナ関係ないのでちゃんとスカート着用で走ってましたw

でも、もう娘さんが難しい年ごろになってきたのでコスプレ内容を考えないといけませんね、ネタとはいえ子供に嫌われるのはお父さんとしては悲しいですよ>越前氏

余談ですがこのKSR数日前に練習中大クラッシュやらかしてハンドルの左右切れ角は違うはラフにアクセルひねるとキャブが分解しかねない状態で転倒でもすれば走行不能になる可能性もあった状態で走行してたそうです。

クラッシュ当初は参加を断念しないと駄目かと思ったそうですが、それをいろんな方が走れるように応急処置して背中を押してくれたそうな、その気持ちを背負って見事優勝ですからばっちり恩返し出来たんじゃないかと。ええ話や(´;ω;`)ウゥゥ

で、最後の抽選会なにやらミキサーが当たったけど、自走なんでどうやって持って帰ろう・・・・

抽選で当たったミキサー

で、嫁さんにミキサーあたったことを報告

俺 ミキサーあたりました

嫁 有るし、まあおめでとう

俺 ・・・まあ言うと思ってたけど・・・