XR100モタードのフォークオイル交換後の感想

走行してみて

今日通勤で乗ってみました。

走り出してすぐ思うのは少し手に伝わる振動が増えましたかね、SVはそれほど変わった感じは無かったのですがダブルレートのバネなのもあるのか微小ストローク時の減衰がバネレートとやや合ってないんでしょうね、ノーマルはダブルレートの低レートのバネに減衰を主に合わせているような感じがします。

反面ブレーキング時など大きくストロークするようなときはストンと一気に沈む感じがやわらぎました。
油面を上げたのも効いているのかもしれないですね。

舗装された一般道であればこれくらいで十分な気がします、正直ノーマルはブロックパターンのタイヤだったり未舗装路の走行も若干視野に入っているような気がしますね、そういう意味では舗装路オンリーなら今くらいの減衰でもネガはあまりなさそうです。

舗装路の街乗りではこれで良さそうですが、あとはコースを走ってみないと何ともですね、恐らくこの程度の減衰力と油面だけでは私の体重ではまだ足りないとは思いますが少しはマシにはなっていると思います。

個人的にはシングルレートのバネでもう少し固いオイルを使うのがセッティングしやすそうな予感がしますが、リプレイスのバネとかでシングルレート有るのだろうか・・・

まあ、このバイクはそこまでする気は今のところ無いので、ちょっとづつ手を入れて乗りやすくしていけばいいかな。

ではまた。