2018/10/14 KPRジムカーナ第3戦 参戦

Motoジムの聖地ですよ

さて、KPR第2戦でダブルガッツにやられて悔しい思いをしたので、勢いで3戦にもエントリーしたったよ!

でだ、下の写真を見るとどうだろうか、どこかで見た覚えがある人もいるのではないかと思う、そうMotoジムの舞台のモデルになった場所なんですね。

Motoジムの舞台のモデルだよ

で、エントリーして向かうわけですが、事前に結構寒いよって情報もらってたので基本的には冬装備で行きました、たしかに道中8度とか表示があったりで寒さなれしてないのもあって、結構寒く感じましたね、グリップヒーターがいい仕事してくれます。

あと標高が上がってきたら途中霧がすごくてシールドに水滴ついて大変だった。

そんなこんなで現地に到着、受付を済ませてコース図をもらいます。

本日のお品書き

お、今回は比較的シンプル、これは覚えやすそう。

早速荷物おろして準備です。

準備完了

ライダーズミーティング済んだらコースオープンなので歩いていきます。

第一セクション

スタートすぐまず回転その後右左右とスラローム一番奥のパイロンで左回転で折り返してスラロームして最初のパイロンのところまで戻ったら左ターンして次のセクションへ

第2セクション

最初に三角形に置いたパイロンを右に一周次にオーバルターンを左に一周その後コの字状(逆向きだけど)に並んだパイロンの外周を回り中で折り返して反対に回って次のエリアに向かいます。

第3セクション
線踏みはこんな感じで通過

コース図だと一旦右に振ってから左にターンする感じに見えるけど実際にはパイロン間を抜けてひらりにターンする感じのほうが感覚的に近い、それからスラローム抜けて線踏みターンになります、線踏みは内内外々と通るように通過することに決め、そして次のセクションへ。

第4セクション

まず大きな三角を左に回り次に左右左と折り返してガッツセクションを8の字に通過して最後に右に回転してゴール。

第1ヒート

第1ヒート目今回はタイヤ空気圧を前後1.9まで落としてみます。

ウオーミングアップ始めるとちょっと切れ込むなという感じ、じょじょに温まってくれば落ち着くのではあるけど、スロットルオフでのタイヤの転がる感じも少なく、あまりいいフィーリングではなかった、なんとなくですがあまり空気圧落とすのは私の好みには合わないようです。

とはいえそうも言ってられないので、ウオーミングアップしますがこれが荒れた路面で、石ころとかに乗って、ズルっとしたり溝のところでズルっときたりして非常に不安定、怖え~と思いながらウオーミングアップしてましたがそういうところ以外では比較的グリップするようです。

とはいえ、なんかこのいつズルっと来るかわからない路面が不安でスタート前から緊張してましたね、結局第4セクションの三角形を回った後のターンを左でなく右に行ってミスコース、タイム残らずでした。

第2ヒート

第2ヒートです、ウオーミングアップ始めますが、午前よりグリップ上がってる感じがします、気温が上がって路面温度が上がってきたからでしょうか?

そして始まった第2ヒート、グリップ上がったとはいえすぐに攻め込める訳でもなく無難な走りしかできないままゴール、1ヒートと同じところで一瞬迷いましたがミスコースもなく何とかタイム残せました。

トップタイム比138.61%となんかイマイチな結果となってしまいました。

もうね、ひとえに練習不足でしかないですね、もっと練習したいけど練習時間が取れないジレンマ。

とりあえずミスコース続きだったけど今回はミスコースせずに済んだので良かった(ちょっと怪しかったけど)

次はTRY最終戦です、再び坂出会場ですがどうなる事やら、次もミスコース無く終わりたいものです。

帰り支度完了

お礼

今回も主催者及び協賛各社並びに会場の提供をしてくださった千種高原ネイチャーランド様にこのような大会を開いてくださいまして、感謝いたします、ありがとうございました。

家に帰って

私 ただいま

子供ら お父ちゃんお帰り!結果どうだった?

私 今回はタイム残ったけどイマイチかな~

子供ら なんだ、ビリじゃないんだ。

私 ・・・おい。