AZチェーンルブとチェーンメンテナンスをする

2020年9月16日

以前もAZのチェーンルブ使ってました、これですね。

で、使い切ったので同じくAZのチェーンルブですが極圧のこれを買いました。

バイクレース用チェーンルブMOc-001 EP(極圧)です。

一コマずつ差していきます。

差して済んだら、タイヤを手で何回か回してなじませてからふき取り。

私のやり方ですがウエスで両サイドのプレートを拭きます。

次はチェーンのローラーの部分にウエスを当ててタイヤを回します。

この時上下で挟んで拭くのではなく、写真のように片側から抑えてタイヤを回します、こうすることでチェーンのローラーが回転してローラーが拭き取れます。

あとは反対側からも抑えて拭けばOK

で、使った感想ですが、飛び散りの少なさと音の静かさがオールマイティーより良いです。

オールマイティーは差した直後の走行でいくらか飛び散りが有ったけど、こいつはほぼ無いです。

もちろんつけすぎれば飛び散りますが、オールマイティーよりは少ないです。

耐久性も少し良い感じです、雨で流れるのも若干ですが良いように感じます。

オールマイティーとの差はあまり感じませんが、飛び散りの少なさははっきり違うので、それだけでもこちらを使おうという気にさせますね、たぶん今後はこちらを使うと思います。

私の場合週末ごとに注油していて110mlで10か月くらい使えたので、一般的な使用頻度なら1年は余裕で持つんじゃないかと思います。

1000円程度で1年以上使えて効果もなかなかなのですごくコストパフォーマンス良いと思います。