まーたスピーカー変えたんかい!B+COMオプションスピーカー EXP-01

2023年1月5日

完全にメーカーの思うつぼ

最近サインハウスからオプションスピーカーのEXP-01が発売されたので買ってみたんですよね。
良くなったよ!とか言われると試してみないと気が済まないので買ってみるわけです。
お前以前耳が痛いとか言ってミニスピーカーにしてなかったか?と言われそうですが。

はい、してました。
あれはあれで良かったんですけどね、難点がありまして、夏場にスピーカーが良く落ちるんですよ。
スピーカー固定の面ファスナーが小さくて、夏場温度が高いと面ファスナーのスピーカー側の糊の粘着が弱まってですね、気が付くと外れてたりするんですよ。
その都度貼りなおしたりもしましたけど、あまり効果は無く面ファスナー接着するかとか思ってたんだけど気温下がってきて落ち着いたのか落ちなくなってきたのですけど、スモールスピーカーのもう一つの難点が耳の位置にシビアってのがあって特に私右耳が高音が僅かに聞こえにくい(生活に支障あるレベルではなく測定すると分かるレベル)せいもあってかヘルメットかぶる度に微妙に聞こえ方が変わるのもストレスでした。
我ながらメンドクサイ体です。
元々耳が痛いからスモールスピーカーにしたんですけど、最近は内装も馴染んだしもしかしたらイケるんじゃね?ってことで試しにオプションスピーカーを買ってみたわけです(試しにしては高いけど

B+COMオプションスピーカー EXP-01

B+COMオプションスピーカー EXP-01
なんかカッコイイ入れ方されてる
同梱物
スポンジカバーは自分ではめる

今回買ったスピーカーですがスポンジカバーのズレ止めの面ファスナーがスピーカー裏に付いてますね、あとは今まではむき出しだった配線部はプラスチックのケース内に収まっているためケースから配線がひょろっと出ている感じになっています、配線は6X初期のころのやや艶が有ってかたい感じのケーブルではなくONE等に使われているのと似た感じのスピーカーケーブルになってます、スピーカーサイズはノーマルとほぼ同じですが裏までハードなケースに収まっているので微妙に厚みを感じます、なので物によっては付けにくかったり耳が痛くなったりしそうです。
Z-8はそれほど問題は無くつきました、心配していた耳は痛くなることは無くノーマルよりは装着は快適でした。
まあ、内装が馴染んでいたくなくなったのかもですが。

肝心の音は?

肝心の音ですが、このスピーカーを使用するには最新のファームにしておく必要が有ります、別に使う事は出来ますが専用のイコライジングセッティングを使う事が前提なので違う聞こえ方になるからです。
で、聞いてみましたが、まぁ悪くは無いですミニスピーカーよりも低音は出ますし、聞きやすいですね。
ただ、ノーマルスピーカーと比べて価格差ほど違うのかというとねぇ・・・というのが正直なところ、ただ風切り音に負けず聞きやすいので高速走行が多い人には良いかも?です。
個人的には聞きやすくて悪くないので買って良かったと思いますが環境次第ではこんなもん?という事も有りそうなのでこの辺は少々ギャンブルにはなりますかねぇ。

という訳でスピーカー壊れたとかというタイミングなら買ってみてもいいかと思います、今ので特に問題ないしとか言うならわざわざ買い替えるまでは無いかなとは思いますね、今後新型の6XRとか出るときはこのスピーカーに合わせて色々調整はしてきそうですね、この春発売予定だそうですので今の6Xがバッテリー弱ってきているし内容次第では買うかも?ではまた。