B+COMのスピーカーが当たって痛いって人の救世主 B+COMのオプションスピーカー B+COM ヘルメットスピーカーセット5 SMALL

2021年8月23日

Z-8ってスピーカー付け辛い

んですよ、耳周りに余裕が少ないんですよね。
まぁその分静粛性とかに関与しているのかもしれませんが。
今までのヘルメットでは感じたことが無かった耳の痛みが出ることが有ったので試しに最近発売された小型スピーカーを試してみます。

B+COM ヘルメットスピーカーセット5 SMALL

B+COM ヘルメットスピーカーセット5 SMALL

これ、買う時気を付けてくださいね、似た名前でマイクロUSBの5X用のスピーカー売られてますので。
SMALLの表記とUSB-Cコネクターであることをよく確認しましょう、間違えて買っちゃうと大変です。

同梱物
標準スピーカーと比較 ふた周り位小さくて薄い
配線のポッティングは標準と同じ感じ

スピーカー比べると小さいですね、これは取付の自由度が高そう、スピーカーケーブルの右左を繋いでいるケーブルが標準より長めですね、逆に本体に行くケーブルは少し短い感じです。

取り付け

取り付けします、皆さん自分で付けて音が小さいとか音が悪いなと思って人が居たらスピーカーの取り付けを疑ってみてください、説明書にも書かれていますがヘルメットのスピーカーホールの位置に合わせて使っても全く役に立ちません。
これは標準スピーカーの時でも同様ですが本来の性能を発揮しようと思うならちゃんと耳の穴の位置に持っていかないといけません、試しにスピーカー単体で耳の穴に当てて音を聞いて、スピーカーをヘルメットに取り付けて聞いてみると位置が悪いとものすごく音が劣化して聞こえにくいです。
そしてヘルメットメーカーの用意しているスピーカーホールの位置は全然位置が合いません。
スピーカーホールの位置よりも実際はストラップ寄りの位置になります、ヘルメットメーカーはもう少しこの辺改善してほしい所ですが位置的に強度や色々理由が有るのかもですね。

標準スピーカーの場合 右

標準スピーカー位置ですが、頑張って調整しましたが本当はもう少し写真の位置より左下に行きたいんですよ、ですが大きすぎて寄せられないんですね。

スモールスピーカー 右

スモールスピーカーの位置は外形が小さい分もう少し左下に寄っています、ですが予想はしていましたが、小さいというのは反対に位置調整がシビアになっていました、今までなら若干ズレでもそれほど影響なかったんですが、ちょっとズレただけで凄く変わる訳です。
しかも薄くなっているので耳から遠ざかり音が小さいわ低音スッカスカだわでしたが、厚み増しのスペーサーとか駆使して良い線まで持っていけました。
まだ、イマイチに感じる部分も有りますがもう疲れちゃったので、それはおいおい試してみます。

音はどう?

音ですが、予想通りなんですが、若干低音が減る気がします、ですが調整をしっかりできればそこまで悪くない気もしますね、まぁ本来人間の声が聞こえれば良いのでそこは十分クリアに聞こえますので良いんじゃなんかな?何より今まで耳に圧迫感が有ったのが減りましたのでそれだけでも変えた価値は有ります。

まとめ

耳周りに余裕がないヘルメットの人にはこれはありがたいスピーカーだと思いますが反面調整が面倒ではありますし、音質面でも標準より少し劣ります。
ですので標準で問題ない人は積極的に変える必要は無いですね、ですがどう調整しても位置が合わない痛みが出るような人には救世主となるでしょう。
あと音質を絶対に落としたくないって人は標準一択です、耳が痛いのは我慢してください。

という訳で位置が合わなくて困ってる人や痛い人は良かったら使ってみてください。