アクスルシャフトが緩まない!ピ~ンチ!!!

2022年8月8日

先週チェーンの張りを調整

するためにアクスルのロックナットを緩めようとしたら少し回ったらそこから全くうんともすんとも回せなくなってしまった。
ヤベ!ロックナット終わったな・・・

実はSV650ABSに使われているUナットは再利用不可という指示になっているんですよね。
まぁ、実際は毎回きちんと清掃してネジ部やロック部分のフリクションリングに歪みが無ければ数回の再利用は可能だったりするので、外すたんびに清掃してチェックはしてたんですが・・・競技でしょっちゅう脱着を繰り返しているので恐らく一般的に使用している人が廃車にするくらいまでの回数は脱着しているかも?位にはしてますからもう寿命ですよね・・・まぁこのナット結構高い(1300円位)するので毎回交換するとシャレにならんのでこういう事になったら破壊するつもりだったのでもう想定内っちゃぁそうなのですが。
因みにリアサスリンク等のナットやドライブスプロケットのナット等もそうですが、あの辺は極力使いまわさないようにした方が良いです。
何故かというと破壊して外すにしてもリンク周りは狭く工具入れにくいうえに力も入れにくいので大変な労力を必要としますし、ドライブスプロケットの場合はナット破壊する際にアウトプットシャフトを傷つけたら最悪クランク割る必要が出て来る可能性が有るのでやっても2回位に留めときましょう時間とお金がシャレならんことになりますし、あの辺はやってもアクスルほど頻繁に外さないですから、金銭的なダメージ少ないと思いますし、寧ろ緩まなくなった時の時間と金銭的なダメージの方がスッゲーデカいのでケチらない方が良いですよ。

緩まなくなったロックナットこの時はフリクションリングを破壊すればすぐ緩むと思っていた

外していくよ!

外していきます、恐らくフリクションリングが食い込んでて緩まないんだろうと推測されるのでそこを破壊すれば緩むだろうと破壊を試みます。

フリクションリングをかしめているところをリューターで削り落としてみました

最初ドライバーでどついてみますが無理そうだったのでリューターでフリクションリングをかしめているところを削り落として外せば緩むと思って削るんですが、削って外れてきたらまぁ少し緩むようになってきたのですが、それでもかたい、これはどういう事?と思いながらなんとか緩めます、30分位格闘してやっと外れました。

思いっきりかじっていたようですね
コイル状の切り子出てますね、ネジが見事に潰れています
よく五年も持ったもんだ

外して分かりましたが、ネジ部でかじってましたね、そら緩まんわ、フリクションリングを外したらすぐ緩むと思ってたのが甘かった、まぁそれでもうんともすんとも言わなかったのが回るようにはなったのだからフリクションリングも食い込んでいたのでしょうが。

格闘の痕、手の皮むけるくらいには固かったです
交換完了
アクスルシャフトも変えました

まぁ多少苦戦はしましたが、正味30分位では外せました、アクスルは作業もしやすいし、一本だけなので比較的すぐでしたが、やっぱり定期的には新しくしたいですね、次からは5回位使いまわしたら交換しよう←懲りてない