ベルランゴのヒューズが飛んだ話

子供の部活動で

試合が有るので送迎が必要な為車を出したのですが、この日は平日で私は仕事、嫁さんはこの日をリモートワークにして送迎することにした訳ですが、子供の試合の待ち時間中に車の中で嫁さんは仕事をする為パソコンを車の中で使っていたのですが。
嫁 パソコンが遅い
私 バッテリー駆動?設定にもよるけどバッテリー駆動は電池持たせるために速度落ちるよ、電源繋いでみ?後ろにインバーター積んでたはず。
とまぁ伝えてやってもらったら電気来てないって返事。
こりゃ、ヒューズ切れたなって直感的に悟って泣く泣く諦めてもらった、インバーターって結構電気喰うので容量あるやつは気を付けないあかんのだが案の定切れたようです。
ヒューズは私が家に帰ってから交換することにしたのですが・・・・

自宅にて

帰宅して早速確認したところどうやらベルランゴはF7のヒューズがリアのアクセサリーソケットのヒューズらしいのでそれを探すんですが見当たらない。
色々探してみるとどうもヒューズが並んでいる所の裏にさらにヒューズが有るようで、レイヤーを重ねたような感じでヒューズが刺さる所があるっぽい。
しっかし、シトロエン、すっごい設計するなぁ交換することがある物をわざわざ前後ろにするとか。
まだ滅多と切れる事無さそうなのを後ろにするならまだしも、ユーザーが触るアクセサリーソケットのヒューズを後ろに置くのってなんでやねんって思いましたわ。

分かりにくい写真ですが奥にミニヒューズが並んでいると思うが、この後ろにもう一つヒューズが並んでるっぽい

マニュアルにはヒューズ交換はサービスに依頼してくれと書いてある・・・ヒューズ位ユーザーに変えさせてよって思うものの、後ろにアクセスするのにどうやって外すかが分からず、暗くなるわ蚊にかまれるわ、この日は諦めて後日改めて聞いてみようと思ってディーラーに聞いたところ持ってきてくださいって言うので結局持って行ったわけです。

ディーラーにて

ディーラーにて結局ヒューズ交換をしてもらった訳ですが、所要時間30分くらいかな、実作業はもっと短時間でしょうけど。
で、交換費用は110円でした、シトロエンメンテナンスプログラムのシンプルプラン加入済みだったのですが、どうやらヒューズ切れも対象らしく、工賃無料でヒューズ代だけの請求となったのでした。
で、その時に何を使ったのか聞かれたときにメカの方がアクセサリーソケットを使う際の注意点で、使用する機器の消費電力もそうですが、アクセサリーソケットのプラグのサイズが粗悪なものだと結構ガバガバなものも有ってプラグを斜めに挿入したらプラグの先端の端子でソケットの中央の端子を周辺の端子をショートさせてしまうことがあって、それで切れる事もあるのであまり変なメーカーの物は気を付けてくださいとのことでした。

緩いプラグだと周辺のアースと中央のプラス端子を斜めに入ったプラグの中央の端子でショートさせる場合があるそうな

まぁ、見た感じ中央の端子周辺に盛り上がりあって滅多にはショートは無いだろうって気はしますが、絶対ないって感じでもないですね。
とりあえず今回の件でインバーターはもう使わないことにして今後はポータブル電源でも一つ用意しとこうかなと思った次第でした。
次切れたら今度は自分で交換してみよう。

ベルランゴ,

Posted by wakataka