B+COMミュージックの後継機 B+COMplayを買ってみたよ

2022年7月28日

自分でも

毎度ようやるなと思うんですが、タイトル通り買ってみました。
まぁアライのヘルメットに付けてるミッドランドのBT GO UNIが構造上スピーカーが厚く耳が痛いのと充電端子がマイクロUSBと言うので使い辛いのも有ってこの機に買い替えてみたのでした。

BT GOはなんかもうミッドランドから要らない子扱いされてる感じで放置されててかわいそう、似たようなセナの3Sは新型のプラスが出たのですがね
話が逸れた本題のB+COMplayです。

B+COMplay

B+COMplayですが、これはインカムではなくBluetoothヘッドセットになります、なのでインカム通話は行えません、以前有ったB+COMmusicの後継になりますね、ですがマイクが付いているのでmusicではできなかった電話に出たりsiriやグーグルアシスタントを起動して音声認識で天気を聞いたりとかと言ったことは可能になりました。

パッケージ 6XやONEの半分くらいの大きさのパッケージですね
同梱物

同梱物は本体にスピーカーとマイク充電ケーブル等になりますね、で、どうやら秋にはアプリがリリースされるようで、アップデートもアプリ経由のみで行うようです。

小さいですね
薄いですね

本体は小型で薄いので付けたとき目立ちにくいですね、ヘルメットに固定するのは面ファスナーになるのはちと残念ですが、その分張り出しが抑えられるのでまぁ一長一短ですね、で、マイクとスピーカーのケーブルが本体に別々に付くのではなく本体からはUSBタイプCのコネクターで出ているだけなのですっきりした見た目になってて良いですね、インカムも次期モデルはこの方式になってくれると良いのですが。
で、操作は3つのボタンのレイアウトは他のモデルと共通するのでB+COMユーザーは比較的なじみが有って覚えやすいとは思います。
とはいえインカムはデバイスボタンが真ん中のボタンでひねりの操作もできるのに対してこれは押しボタンのみなのでちょっと操作はインカムとは変わってきます。
上下のボタンはデバイスボタンになってここを使って各デバイスとペアリングするようになっています。
デバイス接続は2つ接続できるようになっていてこれは6XやONEと同等の機能を持っていて、A2DPで2台接続可能で有ったりデバイス2が割り込み優先される点などの制約事項も同等ですのでONEからインカム機能を取ったものというのが一番近いと思います。
使い勝手ですが、やれることが少ないので思ったほど悪くなくボタンのクリック感は非常に良いので好感触ですね、ただアナウンス音とかピープ音の音量がデカいんすけど変えられるのかな?ざっとマニュアル見た感じではわからんかった。
音質ですが、まぁ可もなく不可もなく、音は6X等のほうがやっぱ良いかな?とはいえそんなに悪くはないですねBTGOよりはずいぶんクリアに聞こえます、音楽聞くには良いかもですね。通話は聞きやすいかは試してないので何ともです。

インカム通話できるかな?

さて、ここで多くの人が思うのがインカム使えないんじゃな~とか言うのだと思うんだけど、デバイス接続できるんならユニバーサルコールで6XやONEで繋げば行けるんじゃね?って思って試してみました。
結果から言うとつながります、6XやONEをインターコール機能をオンにしてアプリを使ってユニバーサルインターコールでペアリングモードにしたのちplayのデバイス登録モードにしてやるとペアリングが完了するのでその後6XやONEから通話接続に行けばつながります、play側からはデバイスボタン押してもつながりに行かなかったので出来ないのかな?あと通話可能状態になってもplay側はピープ音もしないので通話可能かわからなったりしますが6XやONEにはピープ音するのでつながったのは分かります。
ただ、注意事項ですがメーカー保証外の事なので確実にできるというものではないのとクラス2のインカムですし、アンテナのゲインも小さいと思うので使えてせいぜい10M程の距離程度くらいしか届かないでしょうし相手がユニバーサル接続機能を持ってないと駄目って言うのが有るのであまり使い道は無いかな、しいて言えばタンデムの人のヘルメットにこれを付けて6XかONEなどで通話と言う使い方しかないとは思います。

まとめ

使い道としてはメーカーも言ってるように通勤通学で音楽聞いたり、ソロでツーリングしたりといった用途に特化したものと言えますね、ただ、若干制限あるけどA2DPが2つつながるのは人によっては恩恵がある人はいるんじゃないかと思います、インカムでもA2DPで2台接続できるのは少ないので。
まぁ安いけどこの程度の機能なら中華のインカムで良いやってなりがちですが、まぁ何やらアップデートも出来そうですし、何よりインカムっぽいのでアップデートでユニバーサル接続機能くらいは追加されて6XやONEのように2台をブリッジ出来るとかになると結構化けそうなんだけどなぁ・・・サインハウスの強力なユニバーサルで最大3~4台通話可能とかになればこの値段でも中華インカムに食い込めそうなんだがなと夢を見てしまいます。
まぁ、ハード的にインカム機能を載せることまで考えてあるかどうかは分からないので今後のアップデート次第でしょうが、売れなくて無かった子扱いにならないように願いますね。